c0084760_1523989.jpg格式のある箱根神社で結婚式を挙げることができて、とてもよかったです!
イレギュラーな客でご迷惑をお掛けしましたが、ホテルの皆様にはとてもあたたかくご対応いただき、結婚式・披露宴ともに感動的なものとなりました。
祖父母・親戚も落ち着いた宴と温泉付ということでとてもくつろいだようで、「落ち着いた結婚式・披露宴でよかった」とみんな言っていました。
本当にありがとうございました。
結婚式というのは、始まるまではとても大変ですが、終わってしまうと心にぽっかりと穴ができてしまったような、寂しい気持ちになるものなのでしょうか・・・。
そんなことを言っている暇もなく、また新たな生活がスタートします。
また1年頑張って、来年の記念日に、また泊りに行きます!
c0084760_1523412.jpg

≪スタッフより≫
式は箱根神社で!とずっと決めていらっしゃったというお二人。お2人の思い、ご両親様の思い、全てがぴったりくるとてもステキな挙式と披露宴でした。
いつもは教会式で感動している私ですが、この日は箱根神社でのお2人のとても立派な誓詞に感動しました!
パーティーも、とっても温かい雰囲気の中楽しんで頂けましたね。悠ちゃんもすごくいい子でした!!
また次にお会いする頃には悠ちゃんも大きくなって歩いてたりとか・・・?成長がとても楽しみです。家族っていいなって憧れMAXになった私でした。

ブライダルコーディネーター 林 めぐみ
[PR]
by hgphakone1 | 2008-06-28 15:25 | 先輩メッセージ

気持ちを伝えること

ここ数日は梅雨らしいお天気が続いていて、箱根名物のアジサイが、一日ごとにつぼみを大きくしています。合間の日差しにはすでに夏の気配を感じるような…。
先月挙式をされた方のお話を今日はさせて頂きます(^_^)お互いを思う気持ちがとても伝わってきた結婚式でした。

それは結婚式までもう間もなくとなってきた頃…。ご新郎様から1本の電話がありました。
新婦には内緒で、余興を一つ入れたいのだけれど、と。そして、数日後には花嫁さまから、新郎には内緒で、プレゼントがあるんです、と。
お互いがお互いにサプライズ!とってもステキ♪です。

そして迎えた当日、宴もたけなわになった頃、こっそりお着替えをすませた新郎様の余興が始まりました。内容はパントマイム。イメージ貧困な私はエスカレーターを降りたり、空気の壁を触ったり…しか思い浮かびません(~_~;)。なので、パントマイムとはお伺いしていましたが、ご新郎様の余興もおもしろ系かと実は当日まで思っていました(スミマセン…)。始まってみると、それは一つの物語になっていて、人間の女の子に恋をした操り人形が、糸を切り心臓をもらって人間の男の子となって愛を伝えにいく、という内容のものでした。お話からもご新郎様の1つ1つの動作からも、花嫁さまへの気持ちをすっごく感じました。誰にも内緒で、一生懸命練習をされてきたそうです!ゲストも感動。私も感動。横を見ると介添えのスタッフも感動してウルウルです。
介添えのスタッフからその後教えてもらったのですが、パントマイムとはもともと「気持ちを伝えるもの」なのだそうです。その通り、ご新郎様の気持ちがすごく伝わってくる感動的なパントマイムでした!!
その後、新婦様から新郎様へのプレゼント。新婦様が描いた絵でした。とっても温かいかわいい絵で、上手だな~絵を描くのが得意なんだろうな~と思っていたら、普段は全く描かない、とのこと。逆にご新郎様は絵を描かれることがあるそうなのですが、結婚式では新婦様が絵を描いてプレゼント。自分が得意なものをするのではなくて、相手の好きな絵を、一生懸命書いてプレゼントする、という姿にすごく健気で(同じ女性として見習わなくては…)愛を感じました♪

新郎新婦様のみならず、ご両親からも様々なサプライズプレゼントや演出がありましたが、ご両親への記念品贈呈の場面では、お二人からの贈呈の後に、ご両親から新郎新婦様へなんと「へその緒」をプレゼントする場面も!
牧師先生が言っていた「結婚式で両親は一番大事な宝物であるわが子を手放すのですよ。ですから二人は絶対に幸せになってください」という言葉を思い出しました。ご両親もきっとそんな気持ちだったのでしょう(*^_^*)

ご新郎ご新婦様のお互いを大切にする気持ち、ご家族の愛など、それぞれを思う気持ちがすごく伝わってくる結婚式でした。
普段の生活の中で、家族に感謝する気持ち、大事な人を想う気持ちはもちろん常にあるけれど、それをなかなか伝える機会ってないんじゃないかな~と思います。

結婚式は、結婚を誓う場だけではなくて、お互いの気持ちを伝えるセレモニーでもあるのだなぁ、としみじc0084760_18102963.jpgみと感じました(^-^)

ブライダルコーディネーター
池田 悦子
[PR]
by hgphakone1 | 2008-06-25 18:43 | コーディネーターブログ

こんにちは!梅雨入りしたにもかかわらず、今日の箱根はさわやかないい天気!
みなさまいかがお過ごしでしょうか?この時期は湿気も多くて身体に菌が入りやすいんですって!もっさん(コーディネーター元山)が言ってました。そのせいか?1週間くらい前、若干弱っていて(1日で回復!!)ちょっと痩せた気がして、ねぇ痩せた?と聞いても、相手にされないカワイソウな林です。
あれ?林さんいたんだ~なんて言わないで下さい!ずいぶん登場してなくて・・・m(__)m
もう6月ですものね、箱根の緑たちと共にワタクシ林もスクスクと成長しています(>_<)
暖かくなって、草木やお花に囲まれる素敵な季節になってきましたね。
先日会場「華の輪」で『森』をイメージしてコーディネートを考えられたお客様のパーティーがありました。
c0084760_14791.jpgこちらのお2人は、テーブルにお花は使わず、枝ものやグリーンだけで会場コーディネートをしたい!というご希望がありました。私どもの会場では、枝ものを使うことはあってもこのようなイメージは今までにない感じだったので、私もお2人と一緒にドキドキ・ワクワクしながら当日を迎えました。
c0084760_1473580.jpgブーケに関してもお花の本などたくさん見て、どうしたらイメージにぴったりくるか一生懸命考えましたね。式では、こちらもまた珍しいグリーンのグロリオサ・グリーンのデンファレのみで作ったブーケ、お色直し用には、『黒蝶』という大輪のダリア(ダリアってものすごーくたくさん種類があってかわいい花が多い!)をまとめたクラッチブーケ。素敵でしたね。時間をかけて、いろんな形を考えぬいた成果がでました。当日とても喜んで頂けて嬉しかったです。
式前ばっさりショートヘアにされて(うっすら聞いていたけど、ホントびっくりしました!)ヘアチェンジで「クルクルフワフワにナナメクラウン」のイメージにもぴったり!でした。
c0084760_14562330.jpg
会場も、お花のイメージでガラリと変わります。ドレス姿も持たれるブーケでより表現力を増します。
いろんなおこだわりポイントがありますよね。そんなときはとことん担当スタッフにお申し付けください。とは言っても絞りきれず、いろんなところにこだわりたいのが花嫁サマです。ご予算内で出来るだけイメージに近づけるようにご提案させていただくことも私達のお役目です。

よく美容担当のスタッフにヘアメイクリハーサル中などに「林サン興奮しすぎ!自分の式じゃないんだから!」なんて言われながら花嫁気分になって新婦様をお話してしまうこともある妄想娘ですが、たくさんお話してたくさん悩んで一つ一つ一緒にカタチにしていけたら嬉しいです。
新郎様!!「お、じゃ、俺はいいから女の子トークしといてよ」なんてのんびりしてる場合じゃないですよ。新郎様の中の女性脳を引っ張り出してフル回転させてくださいね。

ブライダルコーディネーター 林 めぐみ

あれ?また長くなっちゃった(^_^;)日記だから、一言でもいいんだよって言ってもらったのに・・・
[PR]
by hgphakone1 | 2008-06-13 15:17 | コーディネーターブログ

はじめまして

皆様、こんにちは。この度、『チームブライダル』の仲間入りを致しました金子浩子と申します。これから、皆様の幸せのお手伝いをさせていただければと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。
これまで私はホテルグリーンプラザ箱根のフロントで仕事をしていましたので、ブライダルのお仕事は一からのスタートです。やる気だけは先輩方にも負けないくらい充分に持っていますので、一日も早く先輩方のような立派なコーディネーターになれるよう精一杯頑張りたいと思います!!
そんな思いでブライダルに来てもうすぐ一ヶ月。この仕事を始めてみての率直な感想は、本当に素敵なお仕事だなということです!この一ヶ月の間にもたくさんのお式のお手伝いをさせていただきましたが、何度見てもいつも私まで感動してしまいます。ご新郎様ご新婦様のお二人やご家族さま、ご友人さまの皆様の幸せそうな笑顔を見ているだけで、何だか私まで幸せな気持ちになってきます。幸せは周りの人にもどんどん運ばれていくものなのですね。たくさんの人とこんな風に繋がっていけるなんて…これからどんな方とお会いできるのか、すごく楽しみです♪

先日、天気予報で“梅雨入り”と聞きました。つい先日には夏のような暑さを感じたと思ったのですが、また肌寒く感じるようになってしまいました。せっかく衣替えをしたのですが夏服を着る機会もなく、片付けたばかりのストーブをまた引っぱり出しました。気候の変化についていくのも大変ですが、皆様もどうぞ体調管理には気をつけてください。

ブライダルコーディネーター 金子浩子
[PR]
by hgphakone1 | 2008-06-06 21:19 | コーディネーターブログ

c0084760_16494360.jpg箱根での挙式から2週間が経ちました(^^♪
前日早起き+移動のため(?)頭痛に襲われながらのブーケ作り、当日朝ブートニア作成と(朝10時挙式だっため)思ったよりバタバタと時間に追われてしまいましたが元山さんはじめスタッフのみなさんのおかげで楽しく挙式ができました!!(素人ですが)手作り生花ブーケで挙式できたことは本当に記念になり良かっ たと思っています (*^_^*)
挙式のみだったのに生花ブーケ以外にも造花ブーケもちゃっかり持ち換えさせてもらったりイロイロ要望を聞いてもらってありがとうございました。
せっかく元山さんには私たちのデジカメで写真も撮ってもらったのに、疲れからか緊張からか真顔写真を沢山残してしまいました(笑)モデルのセイです、、、(笑)。
アルバムとDVDがどうなっているか期待と不安を持ちながら届くのを楽しみにしています。
ちなみに当日は余裕が無かったからか教会前面の綺麗な緑など目に入らず牧師さんの顔ばかり見ていました(笑)

c0084760_165032.jpg《スタッフより》
全部で3つのブーケ!どれも違った印象のステキなブーケでしたね。Kさんは前日も当日も早起きになってしまって大変だったかと思いますが、がんばった甲斐がありましたね(^.^)
挙式の時は本当に緊張していらっしゃるんだな~と、私もわかってしまいましたが(~_~;)静寂の中、森の緑に包まれたとても厳かでステキなお式になりましたね♪
今回はブーケ作りでなかなかお泊り頂いたアジアンルームを満喫!とはいかなかったかもしれませんが、是非またゆっくりとお泊り&遊びにいらしてくださいね。お待ちしております。

ブライダルコーディネーター  元山惠子
[PR]
by hgphakone1 | 2008-06-04 16:54 | 先輩メッセージ