寿○○じゃないですよ

すっかり初夏の陽気が漂う季節となって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今年の5月は太陽がなかなか顔を出してくれず、五月晴れとはいかない天候が続いておりましたが、今日は久しぶりにカラッとした気持ちの良い箱根の空です。こんな日は蒸し暑い事務所を抜け出し、金時山にでもハイキングに行って、金時娘(ご存知ですか?)の味噌汁でも頂きながら、たまには何も考えずボーッと過ごしたいですね。

c0084760_11594739.jpgさて、毎日慌ただしく動いております我々チームブライダルでありますが、この度卒業を迎えるスタッフがおります。入社10年目を迎えました寺田智映子であります(写真中央)。こちらのブログをご覧頂いております皆様の中にも、寺田が担当をさせて頂きました方々も多くいらっしゃると思いますが、この度めでたく(!?)退職する事となりました。本人曰く「皆さん結婚じゃないですよ!」という事です(笑)。必ず聞かれる質問なので事前にお伝えしておきます。いずれにしましても、これまで本当によく頑張ってくれた大切な仲間の新たな第一歩ですので、私たちとしても寂しい気持ちはありますが、門出を祝福してあげたいと思います。ちなみに先日行われました送別会での光景を掲載しようと思いましたが、各コーディネーターに対するイメージを壊してしまっては大変申し訳ないので、今回は私たちが働く事務所での集合写真に変更しました(笑)。

日々出会いと別れが繰り返される毎日ではありますが、その日、その時の出会い1つ1つを大切に、我々ブライダルスタッフ一同力を合わせこれからも精進して参ります。新たな顔ぶれも加わり、より一層の進化を図って参りますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

ブライダルマネージャー 根本 真吾
[PR]
by hgphakone1 | 2008-05-27 10:14 | コーディネーターブログ

運命の人

箱根の今はつつじが見頃。皆様ご存知の方も多いと思いますが、箱根にはつつじの名所と呼ばれる場所がいくつか存在します。中でも、やはり有名なのは「小田急山のホテル」さんですよね。この時期になると芦ノ湖周辺はたくさんの観光客で賑わい、箱根の一大イベントとして多くの方々にお楽しみ頂いております。何だか他のホテルさんの宣伝をしてるみたいですが・・・(苦笑)。でも素晴らしい景色は、是非皆様にも楽しんで頂きたいと思いますし、山のホテルさんとはとても良いお付き合いをさせて頂いておりますのでちょっと宣伝してみました。ホテルの前にはりんごパイで有名なカフェもありますので、芦ノ湖を眺めながらゆったりとティータイムを過ごしてみてはいかがでしょうか?

c0084760_1558361.jpgさて、今回は私が担当をさせて頂いた結婚式のお話を。昨日(5月12日)御厨雅弘様・杏奈様の結婚式が執り行われました。写真のとおり私とは正反対のお二人。とある雑誌の表紙も飾られた、とってもイケメンな新郎様と、とってもキュートな新婦様。この仕事に就いていなければ、間違いなく話もできなかったであろう素敵なカップルと、最高な思い出たっぷりの奇妙なスリーショットです(笑)。当たり前ですが真中の地味なおっさんが私であります。半年ほど前にアポなしでご来館頂いた御厨ご夫妻。初対面の印象は?というと、今どきのカップルが温泉旅行の帰りにフラッと立ち寄ってみました・・・という感じであります。私の予想は半分当たっていましたが(笑)、お人柄は全く違いました。相手の目をしっかりと見て真剣に話を聞いて頂き、常に自分達だけではなくゲストの方々への心配りを忘れないその真面目な姿勢というのは、私自身もお二人からたくさんの事を学ばせて頂きました。本当に素敵なご夫婦です。そして、そんなお二人にはやはり素敵なご家族がいらっしゃるんですね。挙式前から会食終了後まで、皆様ずっと涙の絶えない感動の結婚式となりました。会食の後には私にまでプレゼントを・・・。私も仕事中ながら号泣してしまいそうになり、とても危なかったです(苦笑)。これからの季節、ダラダラと汗を流すような暑い日が続きますので、頂いたタオルで毎日汗を拭きまくる予定です。たまには山を登って遊びにいらしてくださいね!

ご会食中、お父様からのお言葉にもありましたが、やはり人と人との出会いというのは決して偶然ではなく必然なんだと、この仕事を通じて本当に強く実感します。幸せそうな新郎新婦様の笑顔を拝見していると、出会うべくして出会い、結ばれるべくして結ばれたお二人であり、それを支えられてきた周囲の方々もお二人の人柄に引き寄せられた宝物であります。そしてそこにはいつも「感謝」の気持ちが存在します。結婚式を挙げられる皆様に言える事ですが、当日「ありがとうございます」という言葉を何度述べられるでしょうか。長い人生でこれほどまでに「ありがとう」を言う日は滅多にないですよね?これまでお二人が大切に育てられた感謝の気持ちが、かけがえのない人々を結びつけ、最高の結婚式を作り上げていくのだと思います。

これからもたくさんの新郎新婦様の運命的な出会いと共に、私たちも少しの間ご一緒させて頂きますが、その出会い1つ1つに感謝の気持ちを忘れず、精一杯お手伝いをさせて頂きます。
各コーディネーター共々、これからも宜しくお願い致します。

ブライダルマネージャー 根本 真吾
[PR]
by hgphakone1 | 2008-05-13 16:16 | コーディネーターブログ

大阪初上陸

箱根の山を彩った桜の木々たちも、今は新緑の葉に包まれ、教会周辺の風景もまた違った表情を見せてくれています。ゴールデンウィーク真っ只中という事もあり、ここ数日間、箱根に向かう道路は各所で渋滞が発生しておりますが、これからご来館予定の皆様におかれましては、お時間にゆとりを持ち、安全運転でお越し頂けますようお願い申し上げます。

c0084760_15525787.jpgさて、先月27日、私は大阪にあります「ホテルグリーンプラザ大阪」に出張に行って参りました。何をしに行ったかと申しますと、当日開催されました「総合ブライダルフェア」というイベントの視察に出かけた訳であります。私のような関東人にはあまり馴染みがなく、「大阪にもグリーンプラザがあるんだぁ・・・」と思われる方も多いと思いますが、実はここ、大阪駅から徒歩で移動可能な中心部に位置しており、ホテル棟とは別にブライダル専用の別棟がある会場なんです。箱根の山奥に佇むホテルとは大分違いますよね(苦笑)。設備に関しては専門式場と比較をしても引けを取らない充実ぶりで、当チェーンの中で最もブライダルに特化したホテルとなります。写真は大阪の教会内部を撮影したもので、迫力あるステンドグラスは箱根の教会とはまた違った雰囲気がお楽しみ頂けると思います。当日は約90組のお客様に混じって館内を見学し、模擬挙式、模擬披露宴に参加してきました。黒いスーツのおっさん(お兄さん?)が一人ウロウロと歩き回る姿は、幸せなカップル達にどう映ったのでしょうか?かなり怪しかったと思います(笑)。どこに行っても箱根とは全く規模が違い、びっくりする事ばかりで、色々な意味で非常に勉強させられましたし、良い刺激にもなりました。立地は大きく違いますが、結婚式を行う会場という意味では何ら変わりないので、大阪に負けないよう私たちも頑張っていきたいと思います。c0084760_15531165.jpg

話は変わって、今回は箱根のプチ情報を1つ。本年4月から、当館の披露宴・会食会場で提供致しますビールの銘柄がお客様のご希望で選択できるようになりました。今まではサントリーモルツを使用しておりましたが、現在はアサヒスーパードライ、キリンラガー、サッポロ黒ラベル、サントリーモルツの4種より、打合せの段階で新郎新婦様に選んで頂けるようになりました。ビール好きの皆様には大変ご好評頂いておりますサービスですが、皆様ならどの銘柄を選びますか?ちなみに私はお酒が飲めないのですが、今、目の前にいるビール大好き!ニューフェイス稲葉真理子に聞いたところ「私はアサヒがいい!!」と申しておりました(^_^;)
ご結婚式当日は二日酔いなんか気にせず、どうぞ好きなだけビールを飲んで頂いて、参列の皆様と共に楽しいひと時をお過ごしください!私も精一杯お手伝いさせて頂きますが、絡まれるのだけはご勘弁を(笑)。

ブライダルマネージャー 根本 真吾
[PR]
by hgphakone1 | 2008-05-05 15:59 | コーディネーターブログ


c0084760_21384161.jpg結婚式の際は寺田さんを始めスタッフの方々には
大変お世話になりました。
友人から白い教会は、目立てないよ!(ドレスが白いので)と
聞いていたのでこの箱根の森高原教会に見学に来て
ここしかない!と思いました。
結婚式よりも家族旅行を重視したかった私達は温泉もあり
富士山も見えるここで挙式をすることができ大変満足しています。
2年前に挙式をした教会に今度は長女も一緒に入り
感慨深いものであります。
また、こうしてこちらへ遊びに来る日を楽しみにしています。
c0084760_21385465.jpg
≪スタッフより≫
念願のコハルンに会えて、
そして今度は一緒に教会にご案内でき私も幸せです!
毎年コハルンの成長記録写真はこの教会だと嬉しいのですが・・。と、催促させてしまってすみません(^_^;)
でもきっとまたお会いできる日を楽しみにしております♪

               ブライダルコーディネーター
                        寺田智映子
[PR]
by hgphakone1 | 2008-05-03 21:46 | 先輩メッセージ