今年の漢字は「驚」

c0084760_19103697.jpg今年も残すところあと2日となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?私たち、チームブライダル(医龍にハマり、チームドラゴンの真似してます)は・・・と言いますと、通常ブライダル業界の年末年始は秋のシーズンも一段楽して、ホッとひと息つく時期なんですが、ブライダルコーディネーターであるのと同時にホテルマン・ホテルウーマンである私たちにとりましては、これからがいよいよ本番であります。各コーディネーターはブライダルの仕事と並行してホテルイベントのお手伝いや、フロントのチェックイン業務、調理場のお手伝い等、ホテル中を駆け回る日々が続きます。たくさんのイベントが用意されておりますが、中でも日本の「お正月」と言ったら、やっぱり「餅つき」ですよね!今年も我らが餅つきキャプテン「元山隊長」を中心に、元旦から元気にペッタンペッタンやってきます。それにしても書道をやったり、餅つきやったり、うちのコーディネーター元山は正月の為に生まれてきたような女性ですよね?・・・たぶん後で怒られます(苦笑)。
連日400名様近いお客様が当館に足をお運び頂き、年末からお正月にかけて温泉旅行を楽しんで頂いております。この時期はお子様連れも多く、また箱根駅伝の応援をされるお客様もたくさんいらっしゃいますので、館内がいつもより賑やかに、そして活気に満ちているように感じられます。お客様のパワーに負けないように、我々従業員もお正月から元気いっぱい頑張ります!

さて、2008年に行く前に、少し今年を振り返ってみると、何と言っても「サプライズ」がテーマの一年となりました。これまでも多くの演出でゲストの方を楽しませる事はありましたが、今年は特に皆さま色々なアイディアを発案され、コーディネーターと共に作り上げた印象深い仕掛けがたくさんありました。こちらのコーディネーターブログでもいくつかご紹介させて頂きましたが、この他にも数え切れないほどの驚きと、笑顔が溢れる演出がたくさん盛り込まれ、決して派手なものではなくても、心に伝わる素晴らしい結婚式ばかり。私が直接関わらせて頂いたものは、わずかな部分でしかありませんが、ご新郎ご新婦様とコーディネーターとの電話やメールでのやりとりを聞きながら、当日その瞬間を迎える時は私もドキドキワクワクさせて頂いておりました。皆さま、たくさんの感動をありがとうございました。c0084760_19111758.jpg

昨今のブライダル業界は、「ハデ婚」から「ジミ婚」へと経済発展の流れと共に流行が移り変わって参りました。ただ、ここ数年は結婚式に自分を合わせるのではなく、本当に自分がやりたいスタイル、無駄なものは省いた自分だけの結婚式を作り上げていくお客様が増えてきたように思います。そしてそこには「私はこういう結婚式がしたい!」というご自身が主体の考えよりも、「お世話になった方へ感謝の気持ちを伝えたい」「ご列席の方々に楽しんでもらいたい」というゲスト目線での「結婚式」を希望される新郎新婦様が増えているという現実があります。決まった形式が無くなった分、それぞれのお客様のスタイルに合わせた結婚式を共に作り上げていくには、以前と比べ何倍もの労力が必要となり、理想を現実にするまでには大変な苦労があります。しかしながら、それを成し遂げた後には、そんな苦労も吹き飛ばすくらいの大きな感動と喜びを分けて頂けるのです。これがあるから私たちは頑張れるのです。

お打合せでの新郎新婦様の何気ない一言や、ふとした思いつきから、大きな感動を呼ぶ結婚式が生まれます。皆さまご承知のとおり、私共にはそんなお仕事大好きなスタッフが勢揃いしております。当館にて挙式をご予定の方、お下見を検討されている方々、是非一度当館のコーディネーターへお気軽にご相談ください。私たちができる限りのお手伝いはさせて頂きます。

今年一年、私共にお付き合い頂きましたご新郎ご新婦様、そして一周年、二周年、三周年と毎年足をお運び頂いております先輩カップルの皆さま、本来であれば直接ご挨拶申し上げるべきところではございますが、この場をかりまして厚く御礼申し上げます。そして、来年もまた笑顔でお会いできる日を心よりお待ち申し上げております。
皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。
一年間、本当にありがとうございました!

ブライダルマネージャー 根本 真吾
[PR]
by hgphakone1 | 2007-12-31 22:24 | コーディネーターブログ | Comments(0)

冬の教会

c0084760_20385387.jpgこんばんは。新しい年を目前に控え、皆様いかがお過ごしでしょうか?
また、今年一年は皆様にとってどのような年でしたでしょうか?
今年挙式を挙げられた皆様にとっては、忘れることの出来ないかけがえの無い年になったことと思います。私にとっても、そんな皆様や関わった方々のおかげで、今までに無いほど多くの笑顔や感動の場面に出会えた本当にかけがえの無い一年だったなぁと改めて感じています。この場を借りて皆様に心からお礼を申し上げます。本当にありがとうございました!

さて、先のブログでも、書かれていたように昨日は箱根に少しだけ雪が降りました。今日も雪が降りそうなくらいとても空気が冷たいです(>_<)
少し前まではホテルの空調が暖房の日もあれば、天気の良い温かい日には送風でも充分という日もあり、館内の温度調節に気を配る日が続きましたが、最近は冬の箱根らしい気候になってきたので、常に暖房という感じで落ち着いています。
ホテルと同じように、もちろん教会にも空調の設備があります。ブライダルスタッフとしては、教会の温度調節もホテル内と同じくらい気になるところなのですが、特に挙式を行う際は普段よりももっと気気をつけています。
ただ、私は寒い屋外から教会にいらっしゃった方が、教会内に入られた時の「あったか~い!」という第一声を聞くのが嬉しくて(自分が寒がりというのもありますが)いつもつい温度を高めに設定してしまいがちです・・。でも夏の暑い日に冷房のきいた室内に入るのも気持ちがいいと思いますが、とても寒い日に暖かい室内に入るとなんだか幸せな気持ちになるような気がしませんか?そして、その幸せな気持ちは建物やその場のイメージに結びついている気がします。だから教会に暖かくて幸せなイメージを持って頂きたくてつい温度を高めにしてしまうのかもなぁ、と最近思います。ただ、式中に祭壇からバージンロードを退場して戻っていらっしゃったご新郎様の額に緊張(恐らく)と暑さのせいで汗が滲んでいた時は「しまった・・」と反省したりしています…(_ _;)
この冬も、お越し頂いた皆様にとって教会が暖かくて幸せな場所となるよう努めて参りますので、冬の教会の暖かい雰囲気を実際にご体験頂ければ幸せです。

それでは、新しい年が皆様にとって、更にかけがえの無い素晴らしい年になるよう心から祈っています。来年もどうぞ宜しくお願い致します。よいお年を☆☆

ブライダルコーディネーター 井上 朋美
[PR]
by hgphakone1 | 2007-12-31 20:43 | コーディネーターブログ | Comments(0)

今年も残すところあと一日となりました。
箱根は今日一瞬ではありましたが雪が降り、年の瀬にふさわしく少し寒い一日でした。
最近では電話やメールで良いお年を!というお言葉を皆さんによく掛けて頂きます。
昔は意味も考えずに“良いお年を”と、使っていたのですが(^_^;)、
この仕事に就いてからは少し想いが変わってきました。
やはり挙式をされたおニ人には、幸せの瞬間を共にさせて頂いた以上、
より幸せな新年を迎えて頂きたいので、
心から良いお年を!!とお伝えしたいです!
そしてこのブログを読んでくださっている皆様も、良いお年を(*^_^*)
c0084760_2143321.jpg
今日は少し強引ではありますが、
今年もありがと~\(^o^)/という事で、
嬉しかった『バイバイ(^_^)/~』について書きたいと思います。
バイバイと聞くと、寂しいとか、悲しいというイメージが
強い方が多いと思います。
では、何故寂しくないかと言うと、
当ホテルにいらして頂いたことのある方はご存知かと思いますが、
正面玄関から道路に向かうまで道が少し続いています。
無事、ご披露宴もお開きとなり、お二人をお見送りした際、
道路に向かう間ずっと、車の窓を開け、そして手を出し、
見えなくなるまで思いっきり手を振り続けてくださる方が時々いらっしゃいます。
微力な私は仕事で落ち込む事がよくあります。
そんな時、そんな風に元気よくバイバイをしてくださると、うぅ~(T_T)と感極まりつつも、
とってもとっても元気を頂きます。
またいつの日か、元気なお二人と会える気もしてきます。
今までもこのバイバイで、何度助けられたことか(>_<)
よく挙式をして下さった方が、お世話になりました!とおっしゃってくださいますが、
実はこちらの方がお世話になっているのです(^_^;)
今年も本当に本当にお世話になりましたm(__)m

それでは皆様、良いお年を!!!


                                ブライダルコーディネーター
                                         寺田智映子
[PR]
by hgphakone1 | 2007-12-30 21:51 | コーディネーターブログ | Comments(0)

“笑顔”の1年

c0084760_20592770.jpgいよいよ、2007年わずかになりましたね。この時期になると特別番組が多くなりTVが大好きな私は毎日がとても楽しみで、インドア派が更に増す毎日です・・・
早速ですが、皆様にとっては、どんな1年でしたでしょうか?
私にとっての今年は、たくさんの方の素敵な笑顔を見る事ができた1年でした!
笑顔は不思議な力を持っていると思いませんか?お客様から、笑顔で“ありがとう”と言われる度に、とても幸せな気持ちになります。今年最後に担当させていただいた今月22日挙式の春田様・小野様ですがお申込みいただいたのが、挙式の半月前でお二人にとっては、お仕事でお忙しい中、準備で大変だったかと思います。私も出来る限りお二人のお力になれればと思い準備をしました。挙式・ご会食共にアットホームな雰囲気でご参列の方にもとても喜んでもらえました。お見送りの際にお二人から、「本当にここで挙式を挙げて良かった。ありがとう!」という言葉とたくさんの笑顔を頂きました。この言葉と笑顔で、1年を振り返り、皆様からいただいた笑顔を思い出し、心からこの1年良い年だったと思いました。
私は、本日が仕事納めです。明日は実家でゆっくりと特番を見て年の瀬を迎え、元旦の餅つきに備えたいと思います!!!
それでは、皆様良いお年をお迎え下さい!!!
ブライダルコーディネーター  大田 雅子
[PR]
by hgphakone1 | 2007-12-30 21:00 | コーディネーターブログ | Comments(0)

キラキラ輝くクリスマスも過ぎて、次は年越し・お正月ですね!
グリーンプラザでも、ロビーのクリスマスツリーとは来年までサヨナラして、入口には門松が並んでいます。私も年賀状を書いたり、初詣の日程を決めたり準備万端です!
年越しって毎年何かテンションがあがります(^_^)皆様はどのようなお正月をお過ごしの予定でしょうか?
私は、張りきって朝からホテルロビーでお餅つきの予定です!お餅に間違えられませんように(>_<)

c0084760_1822551.jpg≪←ホテルに飾る【謹賀新年】を書くのは何とブライダルコーディネーター元山デス!!体は小さいけど、力強い字を書いてくれます!≫

2007年もあと残りわずか・・・一年振りかえるといろいろなことが頭に浮かんできますよね。
個人的には、お正月の書初めで「減量」と、飲み過ぎないように「抑酒」という目標をたてましたが、前者は達成というには程遠く・・・(泣)、でも後者は、結構守れたと思っています(^_^)(冷ややかな視線を感じるのは気のせいでしょうか・・・(恐))

振り返るとあっという間な気がしますが、たくさんの方々との出会いがありました。幸せな笑顔や涙に出会いました。一緒にたくさんお話して笑って、たくさん涙しました。
ここ箱根の森高原教会でお式を挙げられた1周年、2周年・・・・のカップルともお会いできました。
お仕事で、こうやってたくさんの方と出会って繋がりをもてるなんて、とても幸せモノだなぁ~と改めて感じております(●^o^●)たくさんの出会いに感謝です。

c0084760_18172976.jpg
2007年も、箱根の森高原教会でお式をしていただいた方、ご参列に足を運んでいただいた方、また前記両方の方!、ご見学や打合せにお越しいただいた方、式後に懐かしいね・・・といって足を運んでくださった方、このブログをいつもご覧頂いている方等々、ホテルグリーンプラザ箱根・箱根の森高原教会に愛をたくさん下さってありがとうございます!!

2008年には、インフォメーションにもあります通り、露天風呂のリニューアルだったり、披露宴会場「富士」が「華の輪」としてリニューアルされたり・・・とお楽しみがたくさんです!

みなさんの愛情で私たちスタッフ・ホテル、2008年もますますパワーアップして、皆様に恩返しを、幸せのお手伝いを、癒しを、サプライズを・・・たくさんプレゼントさせていただければと思います(^v^)

ではでは、皆様良いお年をお迎えください☆
また来年もどうぞよろしくお願い致します!!

ブライダルコーディネーター
林 めぐみ
[PR]
by hgphakone1 | 2007-12-28 18:23 | コーディネーターブログ | Comments(0)

c0084760_12445449.jpg結婚式をしてからあっという間の1年でした。
1年前参列してもらった皆から「とても良い式だった!」って言われて、これもみんな元山さんやスタッフの方々のおかげです。ありがとうございます!!改めて感謝でイッパイです!
1年後の記念の日に再び家族で訪問させていただきました。私はなによりも、お会いするたびに幸せな気分にさせてくださる元山さんにお会いするのが一番のメインです(^_^)V
ホテルについたら、元山さんやホテルのスタッフ皆さんのステキな気遣いに嬉しくてカンドー!カンドー!!カンドーしすぎて、ひとりでこっそり大号泣!!!ホントにとってもうれしかったんです。
お会いした時に抱きついちゃってゴメンなさい(__)ペコリ
もうひとつの「家」へ帰るように箱根へ帰ってきます(^O^)/
主人と二人でアジアンルームに泊まるのもいいな、と思っているのですが…実は参列してくれた親戚や友人も今回来たかったみたいなので、来年も大人数になるかな…(^_^;)
その時はまたみんなに幸せな気分を分けてくださいね。

≪スタッフより≫
先日は皆さんで賑やかにお越しいただきありがとうございました!1年前と変わらずいつも明るい早苗さん、そしてそれをクールに見守る寛さんにお会いできたこと、そしてちょうど1周年にお二人はもちろん、ご家族の方も一緒にお越し頂けたこと、本当に嬉しい限りです!また来年も…というか、箱根旅行が皆さんの毎年恒例行事になったらさらに嬉しいです~。
今年撮った沢山のお写真も、また皆さんの思い出と共に綴って頂けたら…と思います。それではまた来年?!村上様ご一行様をお待ちしておりますね!

ブライダルコーディネーター  元山 惠子
[PR]
by hgphakone1 | 2007-12-28 12:45 | 先輩メッセージ | Comments(0)

☆メリークリスマス☆

c0084760_14484216.jpg
今年も心ときめくクリスマスがやってきました!
街を歩いていてもキラキラとイルミネーションが輝き、見ているだけでとっても幸せな気分になりますね♪

ホテルもロビーに大きいクリスマスツリーが飾られていたり、レストランの入口には厨房スタッフが作ったかわいいサンタやチャペル、動物たちのマジパン人形が飾られていたり・・・(すっごくかわいくて思わず写真を撮ってしまいました☆)
c0084760_14495094.jpg
箱根の森高原教会でも、先日のお知らせ通り、12/24(月)と12/25(火)の二日間、クリスマス礼拝を行っております。
昨日は、50名様弱のお客様が来て下さいました。ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!!
チャペル内はキャンドルを並べたのですが、礼拝ではバージンロードは使わないので、そこにもキャンドルを並べて、花びらを撒きました!それが、とってもロマンティックで、聖なる夜にふさわしい感じです(^_^)

牧師先生からクリスマスにちなんだお話があったり、みんなで賛美歌を歌ったり・・(得意の『きよしこの夜』は私も大熱唱~(^o^)♪)
賛美歌って、譜面だけ見ているとわからなくても、聞いてみると、知ってる!という歌がけっこう多いものだな、と思います。(表彰状をもらう時の定番曲も礼拝で流れていて、無知な私はこれも賛美歌なんだ!とびっくりしました。)

きよしこの夜を歌いながらの全員でのキャンドルリレーは一体感があって、クリスマス気分。全員の火が灯った光景はとても幻想的な雰囲気でした。
c0084760_14493298.jpg
礼拝後、外へ出ると、そこにはまんまるの大きなお月さまが。昨日は満月だったようで、クリスマスイヴの神聖な雰囲気を、一層ひきたててくれました。
普段なかなか結婚式以外では教会に訪れることは少ないと思いますが、このような機会に気軽に遊びに来ていただけると嬉しいです。

今日はクリスマス本番。みなさまステキなクリスマスをお過ごしください!!
☆メリークリスマス☆


ブライダルコーディネーター 池田 悦子
[PR]
by hgphakone1 | 2007-12-25 00:28 | コーディネーターブログ | Comments(0)

c0084760_2193742.jpg箱根の森高原教会・ホテルグリーンプラザ箱根で挙式して2年が経ちました。その記念に、というより毎年…泊まりに来ています。
この場所を訪れるたび挙式をした時の思いと風景がよみがえり僕達夫婦にとって特別な場所(箱根の中で一番の)場所になりました。
普段の生活の中で流れている空気にはない何かがここにはある気がします。ここのスタッフの笑顔、そしてサービスに来年も訪れたいと思います。なによりモッチー(ブライダル担当の元山さん)との出会いが最高!!また夫婦で10年後ここで式を挙げたい!!

《スタッフより》
挙式後毎年…というか度々遊びに来てくださってありがとうございます!お2人と一緒にロビーのクリスマスツリーの前で撮るお写真も今年で3回目!これから毎年増えていったらいいな~と思います。いつも変わらぬお2人を見ていると、あれからもう2年も経ったとは感じられません(*^_^*)よく色んなところにお2人で出かけられているお話しは、あちらこちらの道をよくご存知なのを聞いただけでわかりますよ!またドライブでお近くにお越しの際はお顔をみせてくださいね~

ブライダルコーディネーター  元山 惠子
[PR]
by hgphakone1 | 2007-12-17 21:10 | 先輩メッセージ | Comments(0)

ブログって・・・!

c0084760_20515895.jpg
昨年度の1月に箱根の森高原教会のブログがスタートして、もうすぐ1年を迎えます。
たくさんの方に毎日見に来ていただいてスタッフ一同嬉しい限りです(*^_^*)
初めてご来館されたカップルの方が、「いつもみなさんのブログ見ているんですよ~」と声を掛けてくださったり、担当のカップルの方から「池田さん、この間こんなこと書いてましたね~」とお話してくださったり、結婚式をしてくださったカップルが「時々、旦那さんとHPをのぞいて、元気に頑張っているのだな~って話しているんですよ」と言ってくれたり…。書いている私たちも、みなさまとの繫がりを感じることが出来て、そのようにお声をかけていただけると、とってもとっても嬉しく思います♪

先日は、小学生時代からの友人から、久しぶりに携帯にメールが!実生活ではどうにも筆不精(現代ではメール不精かな…?)な私は、ふだんマメにメールをやりとりしないので、実に2年ぶりくらいのメールでした。「箱根の森高原教会のブログを見て感動した!結婚式ってすごく良いものだな~と思ったよ!」という内容のものでした。
小さい頃は毎日遊んでいた友達が、お互い大きくなってそれぞれ住む場所も遠くなり、どんなふうに毎日を過ごしているのかもお互いに分からなくなってしまったりすることもありますが、こういったきっかけで、自分の好きな仕事のことを知ってもらえたことに感動しました。
私自身、他のコーディネーターのブログを読んで、素直に「ホントに結婚式ってステキだな~(T_T)」と感涙してしまうこともしばしばです^_^;

先輩カップルのコメント(Wedding Blog)でも、これから結婚式を挙げるカップルの方を始め、その結婚式に参列された方達や当日は参加されなかった方たちにも、それぞれのカップルの素晴らしい結婚式を伝えられたら良いなぁ、と思います。
また、交流の場として使っていただければ更に嬉しいです。(『バンザイ!ヨケオ先生!』では、当日参列出来なかった生徒さんからのコメントもあって、すごくステキですね♪)

私たちも、今後も随時UPしていきたいと思いますので、ぜひみなさんもちょくちょくブログをのぞきに来て下さいね!
改めて、これからもよろしくお願い致しますm(__)m

ブライダルコーディネーター  池田 悦子
[PR]
by hgphakone1 | 2007-12-17 20:56 | コーディネーターブログ | Comments(5)

c0084760_1014481.jpg今日はありがとうございました。
一生記憶に残る素敵な結婚式ができました。
また、とてもいい雰囲気で楽しい会食ができました。
直前まで迷ったウェディングドレス選びを
いやな顔をせず付き合ってくださった衣装さん。
式の間ずっと細かい所まで気配りしてくれた介添えさん。
とても素敵な牧師さん。
教会の進行や補助をしてくれたスタッフさん、カメラさん。
会食を進行してくれたスタッフさん。
私達の結婚式に関わってくださった皆さん、ありがとうございました。
そして何よりホテルでの打合わせだけでなく、
電話やメールで細かい所まで相談にのってくださった寺田さん、
本当にありがとうございました!


《スタッフより》
沢山のスタッフを覚えていてくださってありがとうございます!!
挙式までの日々は本当にあっという間で、ラウンジで遅くまでお話しした事を懐かしく思います。
お話させて頂きながら、お2人のお互いを思いやる心がとても素敵で、私も勉強させて頂きたいと思います!
お近くにお住まいなので、また偶然お会いできるかも♪と期待していますね!
                                ブライダルコーディネーター 寺田智映子
[PR]
by hgphakone1 | 2007-12-15 10:34 | 先輩メッセージ | Comments(0)