c0084760_22252117.jpg私達は家族や親族、友人が、ゆったりと温泉と料理を楽しみながら
交流できるようにと考えて、こちらのホテルでの挙式を決めました。
私達は横浜と札幌の遠距離で生活しているので、
挙式準備は担当の寺田様とのメールで進めさせていただいたのですが、
寺田様には一つ一つ丁寧に確認して進めていただいたおかげで、
準備から挙式、会食まで無事に執り行なうことができました。
挙式直前一週間前から始めたギターの練習や、
なんとか会食に間に合わせた挙式での皆の写真等、
きっと寺田さんをハラハラさせたにちがいありませんが(笑)、
たくさんの思い出ができて楽しかったです。
本当にありがとうございました。
また、二人で遊びに行きますね。

《スタッフより》
しっかり者のお二人の事なので、お写真は大丈夫だと信じてましたよ。
ギターもとっても上手でした!
せっかくのアジアンルームを今回満喫して頂けなかったので、
是非次回はキャンピングカーではなく客室でゆっくりして下さいね!!
                            ブライダルコーディネーター 寺田智映子
[PR]
by hgphakone1 | 2007-10-31 22:26 | 先輩メッセージ

実家にて

こんにちは!
早いものでもう10月も終わりに近づいています・・・食欲の秋真っ只中ですね(>_<)
ホテル周辺も少しづつ緑が黄色や赤にお色直しを始め、空も高く、何となく懐かしい風が吹いてさわやかです。(秋の風って毎年何か懐かしさを感じてしまいます)

先日、2連休を頂いて、実家に帰ってきました(^^♪

4ヶ月ぶりくらいの帰省でしたが、のんびりしてきました~。
父とはお土産で持っていった焼酎を一緒に飲み、かるーく酔っ払い(^_^;)
妹には最近購入した新車を見せびらかされ・・・(う・・!怒られる・・・)
あっという間でしたが楽しく過ごしてきました。
きっと父は「お父さんはあんまり焼酎飲んでないぞ!」ってパソコンに向かって言っているでしょう。(お前のブログこないだやっと久しぶりに載っとったなぁ、とニヤニヤ。しっかりチェックされてました(^_^;))

母とは・・・11月の始めに従弟の結婚式があるのですが、「お母さんが着ていく服見る?」「うん、ええやん!」「バッグはお姉ちゃん(私)の貸してよ~」「えー?ちょっと若すぎやん?!」なんて話で盛り上がりました。

結婚式って新郎新婦のお二人やご家族へ祝福の気持ちを伝えにいくのはもちろんですが、特に女性にとっては、着ていく洋服や髪型など、ちょっとキレイに着飾ることも楽しみの一つですよね。
日も近づくにつれて、ゲスト側も着ていくものや交通手段など、気になる点がたくさん出てきて、みんなソワソワ。

私どもの教会・ホテルは箱根という観光地ですので、遠方から旅行気分でこられる方もたくさんいらっしゃいます。
来月挙式の大阪に住んでいらっしゃる新婦様ご親族様はこちらで観光バスをチャーターして箱根観光しながらお越しいただきます!みなさま結婚式はもちろん観光も楽しみにしていただいているのだろうなぁ・・・

たくさんの方の気持ちが一緒の方向に動く。なんかいいなぁと改めて思いました!
自分の時はきっと三重からチャーターバスかな・・・なんて夢のような妄想もしつつ・・・

ブライダルコーディネーター 林 めぐみ
[PR]
by hgphakone1 | 2007-10-26 18:39 | コーディネーターブログ | Comments(0)

うのちゃん結婚式♪

10月8日(日) 西村拓郎さんと神田うのさんがご結婚されましたね♪
心から祝福を申し上げますm(__)m

TVや週刊誌でたくさん取り上げられているお二人の結婚式ですが、私も先日某TV番組にて披露宴の一部を拝見いたしました。
招待客777名、豪華な引出物、ファッションショーなどなど、見ているだけで『ふぁ~♪』とため息が出そうなくらい、ゴージャスで華やかな披露宴でしたね(*^_^*)リボンをモチーフにしたアイテムたちもとってもかわいかったです☆

一般ピープル(古い?)には、夢のような披露宴でしたが、その中でも私にも叶えることが出来そうな、そしてゲストへの心が感じられてとってもステキだな~、と思ったことがいっぱいあったので、その中のいくつかをお話したいと思います。

まず、一番がパーティの名前を『披露宴』でなく、『感謝祭』としていたところ!!
うのちゃんの、サービス精神旺盛なゲストの方をおもてなししたい、という気持ちが、すっごく感じられて、そのネーミングだけでも、さすがだなぁ、と思いました。
c0084760_13155957.jpg
あとは、挙式は明治神宮でされた、とのことですが、『感謝祭』の中でも、お二人の誓いの言葉・指輪の交換などをされていたところ。
挙式はごく近しい方のみで人数が限られてしまうので、改めてパーティーの中で、皆様の立会いのもと、誓いの言葉を読むのはステキだな~と思いました。
前回のブログで書いた『宴内人前式』に近いような形でした。例えば、チャペル式で挙式をされた方も、披露宴ではご自身の言葉で(ちょっと面白おかしくても楽しいかも)、参列の方に誓う『誓いの言葉』だけでも取り入れても、おもしろそうですね!

それとご両親様への手紙。お母様からは「手紙は読まないで」と頼まれていたそうですが、やはりご両親は一番感謝を伝えたい人だから・・・ということで、お手紙を読まれていました。
とっても感動的なお手紙でしたが、きっとお手紙朗読はないと思っていたお母様からしたら、さらに感動は大きかったのではないでしょうか?
私も打合せをしていて、時々「両親から手紙読むのは辞めてね、って言われてしまって・・」というお話を聞くことがあります。
でもやっぱり、ご両親様には感謝の気持ちを伝えたい・・・という時は、うのちゃんのように「約束破ってごめんネ。でも一番感謝を伝えたい人だから・・・」とお話して、お手紙を読むというのも、ご両親へのサプライズも込めてとっても感動的ですよね!

と、色々考えながら見ていたらコーディネーターとしても、とっても勉強になるパーティーでした。
結婚式は、お二人それぞれの色があって、全く同じものは1つもないから、私も色々見て聞いて勉強をして、お二人らしいご提案が出来るように精進していきたいと思います!

ブライダルコーディネーター 池田 悦子
[PR]
by hgphakone1 | 2007-10-26 13:18 | コーディネーターブログ | Comments(0)

私達がこの式場に決めた理由は、何と言っても教会の美しさ、
そしてスタッフの方々の丁寧な対応にすごい安心を覚えたからです。
アットホームでみんなが楽しめる少し変わったスタイルをお願いしたのですが、
その希望にも快く応えて下さり、自分達も参列者の皆さんも
大満足の式を挙げる事ができました。
これから結婚式を挙げようという皆さん、
この教会&ホテルに決めれば絶対まちがいないですよ!!
グリーンプラザのスタッフの皆さん、
感謝! 感謝!!
c0084760_1718418.jpg

《スタッフより》
私も貴重な体験をさせて頂いて感謝しています!
先日、髙田様たちがまた私の夢に出てきてくれたんですよ☆
夢でもお会いできて嬉しかったです!!
お二人ともお忙しい事と思いますが、あまり頑張りすぎないで
疲れているときはテニスをお休みして、ゆっくりしてくださいね。
             ブライダルコーディネーター 寺田智映子
[PR]
by hgphakone1 | 2007-10-24 17:51 | 先輩メッセージ

只今残業中

c0084760_0372870.jpgいよいよ秋本番!という感じですね。吹きつける風が日を追うごとに冷たくなってきました。気温の変化が激しいこの時期は、皆様カゼなどひかないように十分お気をつけください。と言いながら、周囲を見渡せば、疲労の色を隠せないスタッフの姿が・・・一番気をつけないといけないのは自分達かもしれませんね。踏ん張り時です。力を合わせて頑張ります!

実は私たちにとって今の季節が一年で最も忙しい時期なんです。当館のブライダルで最も人気の高い秋のシーズンが9月後半から始まっており、当日の対応を行うのはもちろんの事、11月に挙式を控えた新郎新婦様とも最終段階の打合せが連日入っております。各コーディネーターは一生に一度の大切な瞬間が、お二人にとってかけがえのない素晴らしいものとなるよう、毎日深夜まで頭と体を使って頑張っております。時々頑張り過ぎて、ストレス発散の為にとんでもない量のお菓子を食べ過ぎたり、ビールを飲みすぎてお母さんに怒られている者も何人か見受けられますが・・・。人それぞれ、色々な方法で適度に発散しながら、遠方より足をお運び頂く新郎新婦様と笑顔でお会いできるよう、体調管理には十分気を遣っております。

という訳で、なかなかブログの更新も間々ならず、折角「今日は更新されてるかなぁ~」と覗いて頂いてる皆様のご期待に沿うことができず、誠に申し訳ございません。そんなコーディネーター達を横目で見ながら、折角なので更新してみました(笑)。

このブログは表向きのカウンターは付いていないんですが、私たちは1日でどれだけの方がご覧頂いているのか調べることができてしまうのです!みなさん1日平均どれ位の方がこのブログをご覧になられているか見当つきますか?突然言われてもわからないですよねぇ?もちろん毎週大小の変動はありますが、平均すると1日約40件ほどのアクセスがあります。「私今日2回見たから、このうち2回は私だ・・・」と思われた方!ご安心ください。実は同じパソコンで何度開いても、1回は1回なのです!という事は・・・少なくとも40人以上の方々が毎日このブログをご覧頂いているという計算になるのです。この数字の中には、毎日楽しみにご覧頂いている方、これから結婚式を考えている方、当館で式を挙げられ、担当の近況報告を待たれる方、そして取引業者の方々、たくさんの皆様がご覧になられていると思います。現代のネット社会において、この数字が多いのか少ないのかは、正直よくわかりませんが、私たちにとってはとても大きな数字である事は間違いありません。

時々下見に来て頂いたお客様が「ブログ見ましたよ」とか、挙式を挙げられた新郎新婦様より「いつも楽しく読ませて頂いてます」なんて言われますと、私たちは心からの感謝の気持ちと同時に、知らないところで自分を知られている恥ずかしさを感じます(笑)。また、よく「○○さん最近更新サボり気味じゃない?」という鋭い突っ込みを受け、何も言えないコーディネーターの姿もチラホラ・・・。びっくりする位皆さんよく読まれてるんですよね?先日も某編集者の方から色々と突っ込まれ、「余計な事書くんじゃなかった・・・」と後悔したばかりです(苦笑)。ただこれが私たちの「素」の部分であり、ご覧頂いている皆様にもわかりやすいと思います。イメージばかりを優先させ、良いことばかりを並べるのは簡単ですが、私たちはこれからも敢えて人間的でドロくさい部分をどんどん出し、自分達の人柄を伝えられる場所にしていきたいと思っています。

読み返してみると、全く内容の無い文章になっていました・・・失礼致しました。

楽しみにご覧頂いている皆様、今後とも宜しくお願い申し上げます。


ブライダルマネージャー 根本 真吾
[PR]
by hgphakone1 | 2007-10-24 00:38 | コーディネーターブログ | Comments(0)

今日は「箱根の森高原教会」ブライダルフェアが開催されました!!
たくさんの方にご来館いただきましてありがとうございました(^_^)

今回は、模擬挙式・ドレス試着会・相談会・会場展示に加え、箱根の森高原教会スタッフによる「オススメドレス発表会」をチャペルにて行いました。
10点の様々なタイプのドレスを5人のモデルさんが着て、バージンロードを歩いてもらい、ドレスの説明などを加えて皆様にご覧いただきました。
c0084760_19464552.jpg
お写真やビデオを撮っていただいたお客様もいらっしゃって、特に女性の皆様はとっても真剣な眼差しでご覧いただいておりました☆

やはりドレス選びは、とってもとっても大事で、一番楽しみなところですよね。私たちスタッフも、今回のドレスを選んだり、そのドレスに合ったヘアメイクを考えたり・・・自分が着るわけではありませんが、本気で悩んで考えさせて頂き、とっても楽しい時間でもありました。(自分の時は一つに絞れるのか・・・ちょっと不安にもなりながら^_^;)

そして、発表会の間にお時間をいただいて行った「ベールアップ講座」。こちらも、特に新郎様にとって「勉強になりました!」という声をいただきました。イメージの中では、簡単にできそうと思いがちですが、きれいに見えるようにベールを上げて、ウェディングキスというのは、特に緊張の中ですから難しいものです。
今日お越しいただけなかった方も、打合せの時などに担当者にご相談くださいね!
コツをお伝えいたしますので(^o^)
c0084760_1947916.jpg
→ベールアップ講座より失敗ver.成功例と見比べて、ワンポイントアドバイスをさせていただきました。これでお家で練習できますね!

ドレス発表会も、ベールアップ講座も今後の参考になればいいなぁと思います(^o^)

今日印象的だったのは、ドレスを実際に着られる花嫁様だけでなく、新郎様も一緒になって「あんなドレスがいいね」「やっぱりトレーンが長いのがいいな」「ベールアップ練習しなきゃ」「やっぱタキシードも白だな」という会話がたくさん聞けたことです。主役は花嫁だから・・・とおっしゃっていた新郎様にも自分も主役だという実感UPにつながったようで嬉しく思いました。

お二人とも主役の晴れ舞台!!その舞台に箱根の森高原教会をお選びいただきました際には、私たちグリーンプラザのスタッフ全員が心を込めて、さらに輝ける一日になりますようお手伝いさせて頂きたいと思っています。
次回ブライダルフェアは、11/4です。次のイベントも考えています!まだ、お越しでない皆様もぜひ遊びにいらしてくださいね!!

ブライダルコーディネーター 林 めぐみ
[PR]
by hgphakone1 | 2007-10-14 20:56 | コーディネーターブログ | Comments(0)

c0084760_10354682.jpg
今日は一周年記念で泊りに来ました。
一年半前 式場を探していた時にこちらの正面、
ガラス越しに見える緑と木造りの教会の写真に一目惚れ。
親族のみの小さな式でしたが大小様々な提案にも親身になって
相談に乗ってもらいました。
一年たってもあの時の雰囲気のままで、式の事を懐かしく思い出します。
担当の寺田さんを始めスタッフの皆様本当にありがとうございました。

≪スタッフより≫
黒たまごは食べましたか??
あの時と同じ教会、そしてあの時と同じ穏かな表情で、
ガラス越し向こうに広がる緑をご覧になられていたお2人がとても印象的でした。
次いらしていただいた時は、富士山が見えるよう祈ってます(>_<)
             ブライダルコーディネーター 寺田智映子
[PR]
by hgphakone1 | 2007-10-12 11:00 | 先輩メッセージ

教会内人前式

みなさまは人前式をご存じですか?
教会式・神前式に次いで人前式を選ぶ方が増えてきているので、ご存じの方も多いかもしれないですね。
人前式とは、宗教に関係なく、来ていただいたゲストの皆様にお二人の愛を誓う結婚式の形です。なので、牧師さんも神主さんもおらず、司会者が式を進行していきます。
また、必ず決まった進行があるわけではないので、内容をお二人のオリジナルでアレンジしやすい式でもあります。
場所は、屋外・ホテルロビー、はたまた船の上等々…と場所を選びません。披露宴の中で行う宴内人前式も多いようです。
c0084760_21573214.jpg

ここホテルグリーンプラザ箱根でも、『チャペル内人前式』というものを行っております。
静寂に包まれた箱根の森を背景に、お二人の愛を誓うチャペル内人前式は、カジュアルになりがちな人前式の中でも、とても荘厳さを感じます。
無宗教の結婚式でも、やはりお二人の愛を誓う大切なセレモニー。パーティーの華やかな賑やかさとは対照的に、式は厳粛に・・・というメリハリのある雰囲気がお二人にもゲストの方にもとても心に残ると思います。
人前式では、お二人の希望に合せて、世代を受け継ぐ象徴となる『ユニティキャンドルセレモニー』や、愛する人に花束を贈り、そのお返しに一輪を胸に挿す『ブーケ・ブートニアセレモニー』などもステキです(*^_^*)また、家族全員で入場された方や、二人のお子様からのお手紙朗読をされた方…式の内容は様々で、クラシックやポピュラーソングなど曲の選択も可能です。
また、ゲストの方を向いて式がすすむので、みなさまの顔を見ながらお式を挙げることが出来ることも特徴の1つです。
式次第や誓いの言葉もオリジナルなので、「誓いの言葉はなんて言おう」「式次第のデザインはどうしよう」などお2人でとても楽しそうにアイデアを考えている光景をみかけます(^_^)
以前、人前挙式をされた方は、お二人のお子様がいて、家族だけの結婚式の中、『自分達の子供に誓う人前式』をコンセプトにされていました♪

教会式が多い中、人前式をご希望される方はまだまだ少ないですが、何かオリジナリティのある式にしたい、という方にはおすすめの『チャペル内人前式』です。
興味はあるけれど、何をしたらよいのかわからないな・・・という方も、教会式・人前式どちらにしようか悩んでいる・・・という方も、ぜひコーディネーターにお気軽にご相談ください!

ブライダルコーディネーター 池田 悦子
[PR]
by hgphakone1 | 2007-10-06 21:58 | コーディネーターブログ | Comments(0)

親子3代で♪

この間はパパ・ママ・李音ちゃんでお泊まりに来てくれましたが、今回は親子3代女性チームで!
おうちが近いということもあって、日帰りでランチを食べに来てくださいました。
みんな笑顔のとってもステキな写真を撮らせていただきました!

c0084760_21322598.jpg
未妃さんからも李音ちゃんと一緒に撮っていただいた写真を送っていただいてありがとうございました♪宝物にしますネ。

親子3代でお出かけが出来るってとてもステキですね。
結婚って、お2人はもちろん世代間の絆も感じます!

また是非遊びに来て下さいね♪

ブライダルコーディネーター 池田 悦子
[PR]
by hgphakone1 | 2007-10-06 21:33 | コーディネーターブログ | Comments(0)