c0084760_1835755.jpg
型にとらわれない式・宴ができたのがとても良かったです。
宴会の進行も、ほとんど自分達の希望通りに行うことができて満足でした。
楽器の演奏を中心に、音楽好きの二人が、他のカップルとは何か違うオリジナリティーを出したいと思っていましたが、正にその通りのことができ、参列してくれた方からも、「とても良かった」「感動した」「二人らしくて素敵だった」との言葉を頂き、最高の思い出をつくることができました。
ありがとうございました。
c0084760_17524857.jpg

≪スタッフより≫ミニライブ風の披露宴、とっても和やかで素敵でした!一番最後の15名全員での♪翼をください♪の合唱も感動しました!演奏と、歌と、皆様の気持ちがぴったり1つになったお時間でしたね!
いつもかわいい孝予さんの力強いトロンボーンの演奏にびっくりしつつも感激しました!これからもブラスバン応援しています。
ブライダルコーディネーター 林 めぐみ
[PR]
by hgphakone1 | 2007-07-30 18:00 | 先輩メッセージ

感謝のキモチ

先日、コーディネーターの池田がお母様に還暦のお祝いの〝サプライズ〟を成功させ、とっても喜んでもらったと、ブログにありましたが、わけあって少し遅れてしまいましたが、私も先日当方で行われた立川様の結婚ご会食会での、ご両親様へのサプライズをご紹介したいと思います!

こちらのお2人・・・といいますか、3人といいいますか、初めてご見学にいらして頂いたときからずっと新郎新婦様と、新婦様のお母様の3人で仲良くお越し頂いておりました。
そんな中、お母様とも何度もお話しさせて頂く機会がありまして、実は今年で結婚30周年。本当は30周年を記念して、大好きなパパと2人で記念の海外旅行に行こうと思っていたんだけど、娘(新婦様)のWハッピー婚となり、その旅行はまた来年にするのよ・・・と、そんなお話もして下さいました。
そこで、両ご両親様とも結婚記念日が近かったということもわかり、是非お2人の結婚式でお父様お母様に結婚記念のお祝いを!という計画が持ち上がりました。色々考えた結果、「3組でのケーキ入刀」そしてその後は「ほっぺにちゅー」をしてもらっちゃおう!!という内容に決定しました。

c0084760_16463336.jpgもちろんご両親様にはサプライズ!!こうしたら?ああしたら?と、お2人と一緒に考えていると、今までこんなこと、あんなことがあったなんていう話もお手伝いし、自然と盛り上がってしまいます(^_^;)
なんだかサプライズって、子供の頃ちょっとしたイタズラを思いついて、成功するかな?とドキドキしていたような気持ちをいつも思い出してしまいます。そして当日・・・やっぱりその瞬間が近づくとドキドキしちゃいます。
突然司会者さんに呼び出された両ご両親様は、とっても驚かれ、状況がわかった瞬間お母様たちの眼からはちょっぴり涙が溢れていました。
そして、ご両親様に入刀して頂いたケーキの上には・・・
ご新郎様からご両親様へ・・・結婚23th おめでとう&ありがとう いつまでも仲良くね
ご新婦様からご両親様へ・・・結婚30th Endless Loveな二人へ 2人を手本にします ありがとう
というお2人からのステキなメッセージが。
そして涙をこらえながらも、ケーキ入刀後の「ほっぺにちゅー」ではノリノリのお母様たちがとっても印象的でした(^_^.) 

そしてその後もご会食は和やか進み、お開きへ。新郎新婦様からのご両親様への感謝のお手紙は、お2人とも今までの思いや感謝の気持ちでなかなか言葉が出てこなくなってしまった場面もありましたが、一生懸命お読み頂きましたね・・・(私まで目頭が熱くなってしまいましたよ)ご両親様はもちろん、ゲストの皆さんの心にも深く残っていたと思います。

結婚式、それは今まで大切に育ててくれたご両親様の元を旅立っていくという日でもありますが、お2人の新しいスタートの日。そしてそんな特別な日であるからこそ、今までは照れくさくて、恥ずかしくてなかなか伝えることができなかったご両親様への感謝の気持ちを伝える最大のチャンスの日です!!
感謝の気持ちは、お手紙はもちろんですが、DVDで昔の家族でのお写真に載せ、お2人からの言葉を流したり、生まれた時の体重のベアを贈ってみたり、ちょっと変わったこのようなサプライズ演出でもなんでもご両親様に伝わると思います!!
家族だけだし、とか恥ずかしいし、なんて思わず是非!!素直な気持ちで伝えてみませんか??
もちろんどんな形にしたいか、どんな風にできるかなど、何かありましたらいつでもご相談くださいね!

ブライダルコーディネーター  元山 恵子
[PR]
by hgphakone1 | 2007-07-24 17:00 | コーディネーターブログ

c0084760_1401119.jpg今日は娘の1歳の誕生日。記念日なので、私達が結婚式を挙げたグリーンプラザ箱根に泊まりに来ました。
偶然にも挙式を行っているカップルを見ることができ、何年か前に行った自分達の結婚式を思い出して、涙がうかびました。
何年たっても薄れることのないここでの結婚式の思い出は、私達の一生の宝物です。祝福してくれた仲間や、素晴らしい結婚式をつくってくれた箱根の従業員の皆さんがいることをいつまでも忘れず、いつまでも幸せな家庭でいたいと思っています。

≪スタッフより≫
奈穂美さんそっくりの美人さんのさなちゃん、泣かせちゃってゴメンね・・・(>_<)
お誕生日おめでとう♪牧師先生にも会えて、お話していただけてよかったです!!牧師先生もとっても喜んでいました。また、ぜひご家族で遊びにきてくださいね。さなちゃんの成長も楽しみにしています。
ブライダルコーディネーター 林 めぐみ
[PR]
by hgphakone1 | 2007-07-21 22:14 | 先輩メッセージ

c0084760_20203120.jpgスタッフのみなさんありがとうございました!!
当日は台風にみまわれてしまい全面通行止を突破してこのホテルにたどり着きました。 そんな不安な気持ちをみなさんに支えてもらいました。 式が始まる頃には台風も落ち着き外でライスシャワーや鐘もならせるまでになり良かったです。 ヘアやメイクもキレイにして頂いて素敵な
花嫁さんになれて幸せでした!!
いい思い出になりました。
本当にありがとうございます。




《スタッフより》
当日は7月では史上最高とまでいわれた台風の日だったので、私も皆様が無事ご到着いただけるか心配していました(._.) しかし、無事おそろいになられて安心しました・・。
ご新郎様の司会ぶりや、ご新婦様の穏やかな笑顔とってもステキでした★
今度は青空の下でお会いできる日を楽しみにしています!!
                                 ブライダルコーディネーター 寺田智映子
[PR]
by hgphakone1 | 2007-07-19 20:37 | 先輩メッセージ

c0084760_19454666.jpg今回、結婚1周年で箱根に遊びにきました。
私達は他の式場と比較することなく、最初の下見でこちらに決定したのですが、その決断は大正解で、去年の春とても温かい結婚式を挙げることができました。 担当の寺田さんは毎回親身になって打ち合わせをしてくれて、特に衣装合わせの時などはとても楽しかったのを覚えています。 挙式当日は、とても気が利く介添えさんに付いてもらうこともでき、寺田さんはじめ他のホテルスタッフも皆笑顔でサポートしてくれました。 そのおかげで、身内のみの小さな式も、たくさんの祝福に包まれた嬉しいものになりました。 またいつか会いに来たいと思います。 もうすっかり寺田さんとは友達気分ですから(笑)。 これからも笑顔でお仕事頑張って下さいね。 本当にありがとうございました!

《スタッフより》
お2人の近況はなんとなく知っていたのですが(*^^)v、久しぶりにお顔を拝見できて嬉しかったです! お腹が空いているときはちょっと辛いですが、いいお店がないかまたちょくちょく覗かせてもらいますね☆ 
                        ブライダルコーディネーター 寺田智映子 
[PR]
by hgphakone1 | 2007-07-19 20:09 | 先輩メッセージ

c0084760_1121188.jpg毎年結婚の記念に訪れていますが、ホテルのスタッフのみなさんがとても親切で、一緒にお祝いをしてくれて、いつも大満足させてもらっています。
普通なら式が終わってしまえばそれっきりなのに、担当をしてくれた元山さんが3年たった今でも私たちのことを忘れないでいてくれて、毎年笑顔で迎えてくれて本当にありがたいです。ここで挙式して本当によかったと思います。
何年たっても家族でこの思い出の場所に来れたらと思います。あの時お腹にいた我が子も今年でもう3歳。来年は新しい家族がもうひとり増えてさらに楽しい旅行になりそうです。
今お腹の中にいる赤ちゃん、もし女の子だったらママと同じこの教会でパパと一緒にあのバージンロードを歩いてね

《スタッフより》
今年も箱根で結婚記念日のお祝いをして頂き、ありがとうございました!毎年変わらないお二人と、段々と大きくなっていく航くんとお会いできること、とっても嬉しく思っています♪
去年は「すきすき」をしてくれた航くんが、今年は「ちゅー」までしてくれて・・・カンゲキです
また来年も、今度は4人で遊びに来てくださいね!(^^) お待ちしております

ブライダルコーディネーター  元山 恵子
[PR]
by hgphakone1 | 2007-07-19 11:28 | 先輩メッセージ

ホテルグリーンプラザ箱根で、結婚式を挙げる事ができてすごくよかった。
スタッフの方もすごく親切で、親身になって私達カップルのことを考えてc0084760_1112298.jpg
くれたので、安心して当日のリハ、本番、うまく(?)できました。
スタッフの皆さんも祝福してくれて、とても楽しい結婚式でした。
景色もキレイだし、また旅行で来たいと思ってます。
本当にすごく楽しかった。どうもありがとうございました。

≪スタッフより≫
主役の新郎・新婦のお2人に「楽しかった!」と言っていただけることが
一番嬉しいです!
台風4号が接近の中、雨風も少なく、霧の箱根はとても幻想的でしたね。
香里様とお話していて、久しぶりに私も箱根園水族館に行きたくなりました。
柔らかい空気感がとっても似ている大沼様。いつまでも仲良くお幸せに!
ブライダルコーディネーター 池田 悦子
[PR]
by hgphakone1 | 2007-07-18 11:14 | 先輩メッセージ

夢のドレス

私事ですが、先日両親がグリーンプラザ箱根に泊まりに来てくれました。
4月~6月にホテルで食べることが出来る『響』という和洋折衷の夕食のファンで
今年もその時期に合わせての宿泊でした。
毎年恒例になりつつある、両親の宿泊・・・。今年は違うところが1つだけありました。
母が今年でちょうど還暦を迎えた年なのです。
これは何かお祝いしなくては・・・!とコーディネーターの血が騒ぎます。
早速、兄弟3人とこっそり相談をして、「自分の結婚式ではドレスが着られなかった」と話していたことを思い出し、サプライズでドレスを着て記念写真を撮ってもらうことに決定しました!
新郎役の父にも事前にアポをとり交渉成立。さり気なく洋服のサイズなども聞いて準備は万端です。
どのタイミングで知らせるか・・・悩みに悩んで、チェックインしてお部屋に案内したら(撮影は翌日のチェックアウト後)、テーブルにメッセージが!という構想で段取りをしたのですが、到着後、元気いっぱいの母達は、お部屋に入る間もなく近隣の美術館へ(^_^;)
なかなか構想通りにはいかないものです。でもそんなちょっとしたアクシデントも、後になって話していると、逆に楽しかったりするのがサプライズなのですよね☆
(以前私も誕生日に友人にサプライズでケーキを用意してもらって、屋外だったためにキャンドルが全部消えてしまっていたということがありました。それが思い出に更に色をつけてくれています(*^_^*)
c0084760_22123537.jpg
母は予想以上に喜んでくれて、衣裳合せ~撮影までずっと笑顔で過ごしてくれました。
母に喜んでもらえたら・・・と始めた計画ですが、その姿を見ていると、私も感動してしまい、とってもあたたかい、幸せな気持ちになりました。
サプライズって相手に感動してもらうのと同時に、自分達もこんなに嬉しいものなのだな~、と改めて思いました!

以前、結婚式をされていないご両親様へ、お子様達から挙式をプレゼントされた方もいらっしゃいました。その方もウエディングドレスを着られることに、とても喜んでらして、今回のこともあって、「女性にとっては、ドレスって特別なものなのだな~」と感じました。
ご両親へドレスを着せてあげたい、とか、ご家族・ご友人に結婚式をプレゼントしたい、などのステキなヒミツ計画を持っていらっしゃる方は、是非ご相談ください!
一緒にステキな思い出を作っていきましょう☆

最後に、今回のサプライズ計画を進めるにあたって、
旅行に同行して盛り上げてくれた、ながしま屋ご一行様、
アイデアを下さった 湯本富士屋ホテルの永田さん、
理解し全面協力をしてくれたグリーンプラザ箱根のスタッフのみんな、
心よりお礼を申し上げますm(__)m

ブライダルコーディネーター  池田 悦子
[PR]
by hgphakone1 | 2007-07-15 22:15 | コーディネーターブログ

c0084760_18403510.jpgチャペルに入ると木の香りがし、正面の壁一面のガラスの向こうには緑の草木がとてもきれいで、都会では味わえないような感動がありました。
林さんをはじめとするスタッフの方がとても親切で、アットホームな幸せな結婚式ができました。思い出に残る結婚式が出来たことを感謝します。
ありがとうございました。c0084760_18405557.jpg

≪スタッフより≫ロングトレーンの後ろ姿もとっても素敵でしたが、やっぱりお2人の今まで一番最高の笑顔が一番輝いていました☆
これからもかっこいいステキなお2人でいて下さいね!またいろいろお話できれば嬉しいです。バカ話ばっかりですが、聞いてくださいね(^_^;)
                            ブライダルコーディネーター  林 めぐみ
[PR]
by hgphakone1 | 2007-07-10 18:46 | 先輩メッセージ

地域の輪

c0084760_18542295.jpg箱根小田原ブライダル協議会・・・皆様ご存知でしょうか?
ちょっと堅苦しいネーミングですが、実はコレその名の通り箱根と小田原で結婚式場を運営する会社の集まりなんです。私たちホテルグリーンプラザ箱根も、この協議会設立当初より参加させていただき、関係各社の皆様と良いお付き合いをさせていただいてます。協議会参加施設は、小田急山のホテル、オーベルジュ オーミラドー、箱根ホテル、ヒルトン小田原リゾート&スパ、富士屋ホテル、報徳会館、湯本富士屋ホテル、ホテルグリーンプラザ箱根の計8社から成り立っており、ブライダル産業におけるこの地域の更なる発展を目的として、3年前に発足しました。

昨日、そのブライダル協議会で年に一度の合同スタッフ研修会というのがあったんです。私を含め計4名(池田、元山、大田の各コーディネーター)で、会場となるヒルトン小田原に行ってきました。参加者は取引先企業様を含め総勢120名!講師の先生によるブライダルセミナーやグループディスカッションはとっても勉強になりました。そして本日のメインイベント!?懇親会!楽しかったですよ~。ヒルトンさんの美味しいお料理に舌鼓を打ち、たくさんの取引業者様とも色々なお話をしました。やっぱりこういう機会があると刺激になりますよね。頑張ろう!という気が倍増されます。
でもこのような会って、実は常識では考えられない事なんです。
常識で考えれば、箱根・小田原方面で結婚式を考えているお客様に対して、我先にと獲得合戦になるのが普通ですよね?お互いがライバル関係で、少子化、晩婚化が進む社会情勢の中、限られた人数での競争をどこがどう生き延びていくのか・・・というような世界。でもこれ、私たちには常識ではないんです(笑)。もちろん、より良い物を求め、お客様にご満足いただけるよう、それぞれが高いレベルの目標を持ち、企業努力は行っています。しかしこの協議会はもっと大きな世界で物事を進めようとしています。箱根・小田原方面にお越しいただくお客様の数自体を増やし、お客様の取り合いをするのではなく、全ての施設でお客様を増やしていこう!という考えの下、ブライダルと言ったら箱根・小田原!を目指して頑張っているのです。

皆様どうでしょう?関東近郊に在住の方が、リゾートウェディング・・・と言ったら、軽井沢!那須!そして今人気の沖縄!といったところがメインですよね?でもこれを箱根!小田原!にしようとしているんです。もちろん昨日今日の話ではなく、地道な活動と共に長い時間を費やしての事です。でも、協議会参加各社は、軽井沢や沖縄に負けないくらい魅力がある地域だと信じているし、心から自分達が汗を流すこの地を愛しているのです。これ本当のお話ですよ。だからいつも本音で話をし、互いの情報交換を行い、時にはお酒を交えながら楽しく語らい、時にはプライベートでも他施設の皆様とも仲良く遊んだり・・・。全く違う職場環境、全く違う道を歩んできた者同士が、一つの目標に向かって全力で取り組んでいくのって、すごく楽しいし、地域としての結束力も強まりますよね。どこの施設を選んだとしても、私たち全員で箱根・小田原にお越しいただく全てのお客様を、心からのおもてなしでお迎えしようとしています。その為には今何ができるのか・・・を真剣に話し合い、少しずつ現実のものにしています。c0084760_1857644.jpg

今リゾートウェディングをご検討の方は是非、箱根・小田原方面に一度目を向けてみてください。そして実際に気になる施設を見学してみてください。きっと熱いハートを持ったコーディネーター達が皆様を温かく迎えてくれる事でしょう。そしてどの地域よりも素晴らしい結婚式となることをお約束致します。

熱い仲間達のホームページです。
興味を持たれた方は是非覗いてみてください。
http://www.resortwedding.info/

ブライダルマネージャー 根本 真吾
[PR]
by hgphakone1 | 2007-07-10 18:32 | コーディネーターブログ