幸せの顔

良いお天気に恵まれた先日の事です。
友人の結婚式に参列してきました。
6月だというのに光が沢山降りそそぎ、まるで太陽までもが2人を祝福しているかの様でした。

教会で今か今かと心待ちにしていた時です。
新郎に続いて新婦が入場してきたのです!!
私は彼女を見た瞬間、驚きと感動で胸がいっぱいになってしまいました。
それは当たり前かもしれませんが、今まで見てきた中で一番きれいだったのです。
彼女とは幼稚園からずっと一緒だったので、かれこれ20年以上もの付き合いになるのですが、
ため息が出るくらい本当に本当にきれいで、とっても幸せに満ち溢れた表情でした。

そんな彼女を見て、私がまだブライダル担当になり始めたばかりの頃を思い出しました。
下見にいらっしゃる方々が、優しくてきれいな方ばかりなのはどうしてなんだろう?と、
ふと疑問に思い他スタッフに質問したところ「幸せだからだよ♪」との返答。
ん~、改めて実感!! やっぱり表情に出るのですね~。


c0084760_2394826.jpg
披露宴では隣の友人がテーブルスピーチで号泣。
その後ブーケを手に入れ、休む暇なく更に号泣。
そんな友人を人事の様に皆で笑いながら見ていた時でした。
私の名前を司会者さんが呼んでいるのです。
えっ!?なになに???
通常の感じでいくと、この後はお色直し・・・、という事は中座のエスコート??
仕事上、こういった場面は何度も拝見しているので余裕余裕と思いながら新婦のもとへ。
でも何故か新婦を横にした途端、うるうるし始めてしまったのです。
リストブーケを私の手に付けながら新婦が言いました。
「これはずっとちえちゃん(私の事です^_^;)にって思ってた」
感極まってもうだめだぁ~と思った瞬間、私も号泣(T_T)
※そして今、このブログを書きながらも思い出してまたまた涙・・・。
結婚式って、やっぱりいいですね~(´ー`)
幸せの涙が沢山溢れています。

恥ずかしいからとか、メイクがくずれるからといった理由で、ご両親様へお手紙を読まない方もいらっしゃいますが、普段なかなか伝えられなかった思いを是非この場をかりて、お渡しするだけでもいいので伝えて欲しいと思います。
そしてこれから挙式を迎えるご新婦様には、バージンロードを上手に入場できるかという心配より、涙が溢れてしまうかもしれませんが、今まで一緒に過ごしてきたご家族との思い出をかみ締めながら、
ゆっくりとご新郎様の元まで歩いてもらいたいです!!



                        ブライダルコーディネーター   寺田智映子
[PR]
by hgphakone1 | 2007-06-19 22:05 | コーディネーターブログ

c0084760_2044528.jpg1年振りに来ました。私達の挙式の際にお世話になった元山さんと当時の思い出話をしました。「ご主人は1年前に比べて太りましたね~(^.^)」と言われた時は穴に入りたくなる程恥ずかしかったです。ダメ押しをするように妻が元山さんに「ダンナの腹を触ってみてくださいよ~(~_~)」と言った時は、今に見てろよっと思いました。
最後に、細かな気配りを変わらずにして頂いた元山さんにお会いし、また来年も来たいと思いました。

≪スタッフより≫
先日は新婚旅行先のカナダのお写真も、お持ち頂きましてありがとうございました。なんともお二人らしい(?!)ステキなご旅行だな~と思いました!
あと、一寛さん!私が「ちょっと大きくなったみたい??」と言ったのは「お幸せそうですね!!」っていう意味ですよ~。ではまた1年後!楽しみにお待ちしてますね!!
ブライダルコーディネーター  元山恵子
[PR]
by hgphakone1 | 2007-06-14 20:47 | 先輩メッセージ

c0084760_19392489.jpg結婚2周年記念!ということで、懐かしいこのホテルに泊まりにきました。
いつ見てもあの教会はとても幻想的で素敵でした。2年前の結婚式がついこの間のように思い出されます。
これからもこうして結婚記念日に泊まりに来れるといいなぁ~
またお世話になりに来ますので、よろしくお願いします。

≪スタッフより≫
昨年の1周年に続き、2周年も「ホテルグリーンプラザ箱根」にてお祝いして頂き、ありがとうございます!!今年も変わらないお二人にお会いできてとってもうれしかったです(^_^)今度は温泉大好きのお母様も是非ご一緒にいらしてくださいね。お待ちしております。
ブライダルコーディネーター  元山 恵子
[PR]
by hgphakone1 | 2007-06-14 15:06 | 先輩メッセージ

けっこんしきのじゅんび

c0084760_18512742.jpg昨日6/10はブライダルフェアを行いました。
たくさんのカップルにご参加いただきまして、スタッフ一同心より御礼申し上げます。
朝から雨が降ったりやんだりのお天気で、周りの山々の新緑がしっとりと色鮮やかに映えていた一日でした。

今回のフェアでは、模擬挙式・会場コーディネイト・相談会の他、『プレ花嫁体験』として、ご希望のドレスを試着いただき、アクセサリー一式を身につけて、フォトサービスを行う、というイベントがございました。
女性にとっては、ドレス選びはと~っても大切なところ。
初めてドレスをご試着される、という花嫁さまも多く、皆様とても輝いていらっしゃいました☆

結婚式のご準備は、会場選び・日時のご予約~進行や音楽の打合せ・席次の作成・・・などなど、やらなければならないことも多く、たくさんのお時間もかかります。
挙式の当日がもちろんメインになりますが、たくさんのお時間を使っていただくその準備段階もお二人の心の中に、ステキな思い出として残していただけると嬉しいな~と思います。
特に、ドレス選びは、女性にはとっても重要なところなので、ぜひ思いっきり楽しんでください☆
また、思いっきり楽しんでいただけるように、ご希望など遠慮なく、担当コーディネーターにご相談いただければと思います!

『花嫁体験』はとってもご好評の声をいただいたので、今後もフェアのイベントの一つとして行う予定でおります。
模擬挙式も本番さながらの式を体験していただけるので、聖歌隊の美しく響く歌声、牧師先生の温かいお話・・・
実際の挙式のイメージがとても伝わるかと思います。
今回ご参加いただけなかった、カップルのみなさま、またの機会に是非ご参加ください!
スタッフ一同、ご来館心よりお待ちしております。

ブライダルコーディネーター  池田 悦子
[PR]
by hgphakone1 | 2007-06-11 18:52 | コーディネーターブログ

雨と虹=涙と笑顔

そろそろ梅雨入りのシーズンですね。雨が続くとちょっと気分も曇ってしまいがちですが、雨の日は女性の肌をしっとりと美しくキレイに見せる効果もあるそうです!箱根の森のマイナスイオンが更に効果UPさせてくれているはず!と信じて日々過ごしております。

雨といえば、涙・・・なぜ雨と涙?そうですよね・・・最近、こんな文章を読んだのです。《「雨降って地固まる」といいますが、涙も同じです。抑えた感情を流し気持ちを楽にしてくれる。雨上がりに虹がかかる現象がありますが、涙の後には輝きが戻り、虹の現象を思わせるすがすがしさがある。》と。
なるほど・・・意外にも泣き虫の私は、確かに・・・と思いました。

私は毎日といっていいくらいよく泣いてしまいます。先日は、当チャペルでのトワイライトウェディングで、震えてるお父様、涙をためている新婦様、そんな二人の前で堂々と温かく見守っている新郎様、そんな入場のシーンを見て涙が溢れました。c0084760_17354193.jpgc0084760_17355971.jpg
また次の日には、9月に挙式をされた方がホテルに立ち寄って下さいました。お二人の幸せそうな元気な姿に、なんだかとっても癒されてちょっぴり涙でした。そして、その後はとっても晴れやかな気持ちになりました。
その他にも、たくさんのいろんな感情から溢れる涙があります。時にはお風呂で意味もなく号泣することも・・・笑(皆さんもありますよね?!)で、あがった後には普通にビールを飲んでたり(笑) 毎回すがすがしくとまではいかなくても、自分の中で何かが違い、何かが変わっている気がします。そう思うと確かに雨と虹の関係と似ているなぁ・・・と思います。
結婚式当日の花嫁様のキレイな涙。そして涙の後に表れる晴れやかな最高の笑顔はいつにも増しての輝きがあります。内面からでる美しさってこのことだな・・・とホレボレします。いい笑顔はキレイ度をアップさせてくれるのですね!
「俺泣いちゃったらどうしよう・・・」と心配する新郎様、「バージンロード歩き出す前に泣いちゃうかもなぁ」と照れくさそうにお話してくださるお父様、泣いてしまっていいと思います。花嫁様に負けない位晴れやかなお顔を皆様にみせてください!
涙が出るくらいの感動や感情は分け合ってさらに大きくなるのではないかと思います。
幸せな笑顔、緊張の表情、溢れる涙、全てがとても素敵で美しく周囲を幸せにするのです。

私も少しその輪に入らせていただきながら、皆様がリラックスしていろいろな感情が出せるようにそばで支えられればいいなぁと思います!

ブライダルコーディネーター
林 めぐみ
[PR]
by hgphakone1 | 2007-06-05 17:50 | コーディネーターブログ

5月30日、ホテルオークラ神戸さんで行われた、陣内智則さんと藤原紀香さんの結婚披露宴、ご覧になられましたか?いつもキレイでステキな紀香さんですが、当日は芦田多恵さんデザインのウェディングドレス+花嫁オーラもお手伝いして、いつにも増して一段とキレイでしたね!!
私たち箱根の森高原教会スタッフもここ箱根の地より、心からお祝いを申し上げると共に、お二人のお幸せをお祈りしております。

さて、芸能ニュースでも連日、様々な角度からお二人の結婚式が取り上げられ、お祝いされていますが、そんなお二人の結婚披露宴の中でも、陣内智則さんが内緒で紀香さんの為に練習していた「ピアノ&唄」のサプライズはとても話題になっていますね。「お金じゃないプレゼントができて本当に良かった!」という陣内さん、「音痴なのに懸命にやってくれた」という紀香さんのことばからもお二人の幸せいっぱいが伝わってきましたね。

そう、ここホテルグリーンプラザ箱根でも、少し前の5月19日にそんな幸せいっぱいの「サプライズ」がありましたのでご紹介します!

c0084760_21535554.jpgc0084760_21545519.jpgこちらのお二人は先輩カップルにもコメント頂きました、安喰健次さん、めぐみさんのお二人。はじめから挙式日は健次さんの誕生日にあわせてとのことでのご予約でした。
そして、新婦めぐみさんからこっそり健次さんのお誕生日をお祝いして、ピアノの弾き語りをしたいと相談をされたのは、挙式の2ヶ月程前だったでしょうか?もちろんお申し出は大歓迎&その日から私もワクワクでした!!
それから当日までは、めぐみさんはがんばってこっそり&コツコツと練習をし、サプライズの打ち合わせは健次さんがお仕事でいないお時間を見計らって進めましたが、特に前日の音合わせは、健次さんに気付かれないようにと本当にドキドキでした!

c0084760_21495430.jpgそんなめぐみさんの様々な努力の甲斐あって迎えた当日。キャンドルサービス、お友達の余興、健次さんの皆様へのビールサーブ・・・段々とその瞬間が近づくにつれ、見ている私もドキドキ・・・そしてその瞬間!健次さんはなにが起こってるのか「???」という感じでしたが、驚き、状況を把握した後はちょっぴり涙をぬぐっているように見えました。
←(右側のシルエットが健次さんです)
そして、めぐみさんの唄とピアノは今まで一番の出来で大成功!健次さんも、ゲストの皆様もめぐみさんをじっと見守り、そして聞き入っていらっしゃいました。
健次さんの為とはいえ、内緒で進めていたこと、本当に心苦しかったでしょうし、大変だったことと思います。お開きになったあと、笑いながら色々とタネ明かしをしながらお話したことも私にとってはとっても良い思い出です。
そして健次さんの「はじめての嘘だったね」という言葉が、めぐみさんの事を信じ、とても大切にそして愛しく思っていらっしゃるのだということが伝わってきて、とても印象的でした。

サプライズ・・・新郎様から新婦様、新婦様から新郎様、それ以外にもご両親様や大切なゲストの方でも、形は色々です!この次は新郎新婦のお二人から、ご両親にされた「サプライズ」をご紹介させて頂きます!

ブライダルコーディネーター  元山恵子
[PR]
by hgphakone1 | 2007-06-01 22:00 | コーディネーターブログ

c0084760_21301080.jpg教会を見てすぐに決めてから早9ヶ月。思い描いた通りの結婚式ができたと大満足です!
挙式の前は緊張でしたが、たくさんのスタッフに笑顔で支えられて、すごく心強かったです。
何から何まで大変お世話になった元山さん始め、本当に楽しいスタッフばかりで、私達もとってもたのしかったです。本当にありがとうございました!!

≪スタッフより≫
桜をバックに繋いだ2人の手のウェルカムボード、各卓対抗のドレス当てゲーム、ラッキードラジェなどなど・・・ゲストの皆さんにも楽しんで頂けるように気遣ったお2人の優しい気持ちがよくわかる温かい披露宴でしたね!
挙式当日にBABYを産んだ、熱帯魚のグッピーちゃんたちのお話も是非また聞かせてくださいね!!
ブライダルコーディネーター  元山 恵子
[PR]
by hgphakone1 | 2007-06-01 21:44 | 先輩メッセージ