雨の日

箱根もすっかり春らしくなり、色々なところで若葉が芽吹く季節になりました。
山の春って、あちらこちらで自然の生命力を感じて、それを見ているだけでも私も力が湧いてきます(^_^)V

今日は雨のお天気です。そこで、雨の日にふと感じたことを今日は徒然なるままに…。
今はすっかり箱根住民となっている私ですが、箱根に来るまでは、雨の日や梅雨時期はそれだけで憂鬱…ちょっと苦手でした。
でも、箱根に来て、雨の日も素晴らしいものだな~と心から感じるようになりました。
春の日や梅雨時期には特に目に見えるように、一雨ごとに山の緑が育ってゆくのが分ります。また、木々の色も雨の日は特に色濃く、鮮やかに見えるのです。

結婚式でも、「当日は晴れるといいな~」とみなさまおっしゃっています。ご予約の時にお天気は選べないので、そのお気持ちはすごくよくわかります!モチロン晴れの日もステキです!けれど、雨の日もチャペルの木の香りがいつもより強く感じられ(多分湿度の関係なのかな)、雨が音を閉じ込めたような静寂の中、ガラス越しに見える箱根の森はくっきりと色鮮やかに映えます☆
なので、私はいつも「雨の日もまたステキなのですよ~」とお話しさせていただいております。
「雨降って地固まる」「恵みの雨」ともいいますし、きっと雨は縁起もよいものなのでしょうね。
c0084760_16253981.jpg
海でも山でも自然の中での結婚式だったら、晴れの日も、雨の日も、それぞれの美しさを感じられるのではないかな、と思います。
(→写真は雨の日の挙式風景。自然光も柔らかい感じです)

それまでの生活の中では、全く気がつかなかったけれど、雨の日の素晴らしさは、箱根で暮らすようになって、発見できたことです。
苦手なものが一つなくなるのは、とっても嬉しい気分!ありがとう箱根!!
(あとは、梅干しを克服しなくては…。)

ブライダルコーディネーター  池田 悦子
[PR]
by hgphakone1 | 2008-04-17 16:29 | コーディネーターブログ