ごあいさつの大切さ

c0084760_23514217.jpgホテル休館(1/17~1/24)の間は、みなさまには大変ご迷惑をおかけ致しました。
休館日を考慮して、早めにお打合せにご来館くださった方、お打合せを急いて進めてくださった方、みなさまには感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m
この間は、皆様のご協力のもと、1年の中で、長期連休をいただける良い機会でしたので、スタッフそれぞれ思い思いの過ごし方をしていたようです。
前回のブログで、元山からトスがあがったので、私事で恐縮ではございますが、お休み中の出来事についてお話させていただきます(^_^)

休館日は、同じコーディネーターの林とGo To France、パリに行ってまいりました!
人生初のヨーロッパ。フランス語はもちろん英語もままならない私は、行く前から楽しみと同じくらい、無事に旅が出来るのかと、緊張でドキドキしておりました。(それに向けて購入したニンテンドーDSで、暗い部屋で一人「ボンジュール」「ボンジュール」と練習をしてみたり…)

行ってしまえばどうにかなるもので(なっていた、と思っているだけかもしれませんが(^_^;))色々観光をしたり、大量にパンを食べたり(?)、とっても楽しく過ごせました。
やはり言葉の壁があり、上手く伝えられなかったこともありましたが、コミュニケーションの中で、とても感じたことが「ごあいさつの大切さ」です。
フランスの方は、とっても気さくにあいさつをしてくれます。お店のスタッフの方ももちろんですが、道行く人や、ホテルですれ違う人も声をかけてくれたり…。
たった一言ではありますが、義理ではなく心がこもっているように感じました(*^_^*)

ブライダルコーディネーターのお仕事でも、ご見学のカップルをご案内する時には、その時が初対面になります。その際に、カップルの方からとてもステキな笑顔で「こんにちは~!」と言っていただけると、とっても嬉しい気持ちになり、「お二人とたくさんお話ができたらいいな」と思います。
それと同時に、私もお二人を見習わなくては~!!と感じます。
ご見学に来られる方の中には、初のご見学で緊張されている方もたくさんいらっしゃいます。出会いの一言で少しでもその緊張がほぐれて、お二人のご希望やイメージなどをたくさんお話していただければとても嬉しいです\(^o^)/

ごあいさつは、私の人生の中で、常に心がけていたいとっても大事なコミュニケーションです。
改めて、そんなことを考えさせてもらった旅でした!

ブライダルコーディネーター  池田 悦子
[PR]
by hgphakone1 | 2008-02-02 00:00 | コーディネーターブログ