たくさんのサプライズ☆いっぱいのありがとう

紅葉の時季も過ぎ、箱根はそろそろ冬本番?ストーブやあつあつのおでんが恋しいいな~、なんて感じる日も多くなってきました(^_^;)
そんな少し前のまだ紅葉も残っていた11月24日挙式の安西 忍様・優子様、そして翌日25日挙式の榎並 耕太郎様・朋子様の結婚式は、笑いあり、涙あり、そしてサプライズ満載の2日間でした。そして先輩カップルにもお2組様ともとってもステキなメッセージをお送り頂き、ありがとうございました!

安西様との出会いは今年の1月、お下見でいらっしゃった時でした。私はお下見させて頂く際に「これだけはやってみたいとか、何かご希望はありますか?」とお伺いする事があるのですが、優子さんは即答で「結婚式を挙げていない兄に結婚式をプレゼントしたい!」と言われたのを今でもよく覚えています。それが榎並耕太郎様ご夫妻…優子さんのお兄様なのですが、先輩カップルに頂いたコメントの通り、ご事情があり結婚式を挙げることができなかったそうで、優子さんはサプライズでお兄様ご夫婦に是非挙式を!!とのことでした。あとは「来てくれる皆にとにかく喜んでもらいたい」が忍さん、優子さんの一番の「おこだわり」でしたね。
そして私ども「箱根の森高原教会」でお2組の挙式を!とお決め頂いてから、お2人の結婚式の事、そしてお兄様のサプライズ挙式の事を幾度となくご相談し、あーでもないこーでもないと言っていたはずが気が付くと話がそれていたり…お打合せはいつもあっという間に時間が経っていましたね(*^_^*)

c0084760_2241379.jpgそして…忍さん、優子さんの結婚式当日がやってきました。挙式は夕暮れ時からスタートの、キャンドルの炎に包まれたトワイライトウェディング…とても厳粛で、そして幻想的なお式でした。そしていよいよサプライズ満載のパーティーの始まりです!きちんと考えた通りに出来るのか、みんなびっくりしてくれるかドキドキです!
c0084760_22422232.jpgまずは入場…忍さんは1人で入場、その後優子さんはなんとランニング&短パン姿の弟さん(現役陸上選手ですので…)にお姫様だっこされ登場!弟さんにお姫様だっこだなんて、本当にご姉弟仲の良い証拠ですよね~。それからもまだまだサプライズは続きます。
翌日もびっくりさせられる事になるお兄様ご夫妻とのウェディングケ-キのW入刀、そして両お母様からのラストバイト、そして11月生まれのゲストの方へのケーキの形をしたブリザーブドフラワーのプレゼント…でもここは私もびっくりさせられてしまいました。実は私も11月生まれなのですが、まさか私まで、こんな大切なパーティーの最中にお祝いをして頂くだなんて!さすがこれだけの事を考えた優子さんだ…と思ってしました。でもちょっと照れくさかったけど、とっても嬉しかったです(*^_^*)
その他にも、お2人を結びつけた運命の「モスバーガー」の形をしたケーキ、全て手編みで作ったコースター、デザインまで特別に注文したキャンドル席札、お2人の名前入りのえびせんべいのプチギフト、そして亡くなられたご新郎様のお父様が一緒の家族5人での似顔絵…まだまだお2人のゲストの方への思いを込めたグッズは書ききれません。本当にお2人のオリジナル、感謝の気持ちがいっぱい溢れていましたね。c0084760_22462490.jpg
でも優子さんばかりにびっくりさせられているばかりではないのがこの結婚式です!優子さんのお母様から内緒でご依頼のあった、従弟さんからの花束のプレゼント。そしてこれまた内緒で進めていた忍さんから優子さんへの歌のプレゼント、挙式の数日前に風邪をひいてしまって練習ができなかったと言ってましたが、その分優子さんの為に一生懸命歌う姿はとってもステキでしたよ!
お2人が皆さんに喜んで頂きたいのと同じように、皆さんもお2人に喜んでもらいたいと思っていたのですよね。それって本当にステキなことだな~と思いました!

そして皆様の笑いと涙の中、会もお開きとなり、お2人と皆さんの思いは明日の朝挙式をする事となるお兄様夫妻へ…!

確かに今までもサプライズ挙式をしたいと言う方はいらっしゃいましたが、今まではご新郎様へのサプライズとか、ご新婦様へのサプライズだったので、お式を挙げるお2人が知らないなんて…どうやって式を進めようか…大丈夫かなぁとちょっと悩んだりもしましたが、とにかく明日は今まで忍さん、優子さんと綿密に打ち合わせた通りに進めるしかない!そしてお兄様夫妻(耕太郎さん・朋子さん)に驚きと感動を届けたい!この話を知る、耕太郎さん、朋子さん以外のゲストの皆様は同じ気持ちだったと思います。

そして当日、お2人には「お写真撮りプラン」とお伝えしていたので、衣裳を着て教会で写真を撮るだけということでお支度に入って頂きました。
お写真を撮るだけという事だったのですが、お2人とも緊張してあまり眠れなかったそうです(^_^;)
お2人が何も知らずに教会でご準備をされている間、ホテルではお母様の着付け、お父様はモーニングに着替えてスタッフと入場のリハーサル、ご参列の皆様もドレスアップを済ませ続々とロビーに集合します。そしてお2人のご準備が整い、しっかり控え室に入って頂いたのを確認し、既に準備万端の皆様は音も立てず、一瞬で教会内へ…皆さんすばやい…これも一致団結している証拠ですね。
そしていよいよお兄様達を扉の外に…!
耕太郎さんはモーニングを着た朋子さんのお父様を見て、ちょっと驚いたようでしたが、思ったより普通…「あれ??もしかしてわかっちゃってた??」と心配になりましたが、式の途中、やっと状況が理解できた耕太郎さんは遠くから見ていた私でも分かるほど肩を震わせ涙していらっしゃいました。もちろん見守っていたゲストの方も何人もの方が同じように溢れ出る涙を拭っていました。きっと色んな思いが皆様の頭の中をめぐっていたのですね。
そして挙式後、耕太郎さんが朋子さんと、ご両親様、そして挙式を見守ってくださった皆様への感謝の気持ちを伝えた時はまた更に皆様の瞳からは涙が…でもその後は大きな拍手と笑顔がお2人を包んでいました。
サプライズ、それは驚きと喜びをプレゼントするということ…

今回は本当に色々な貴重な体験をさせて頂きました! いっぱいドキドキもしたけど、その何倍ものステキな思い、感動、喜びを頂きました。本当に「ブライダルコーディネーター」ってステキな仕事だなって、またお客様に感じさせて頂いた2日間でした。本当にありがとうございました!!


ブライダルコーディネーター  元山 惠子
[PR]
Commented by 安西(まだ慣れてない)優子 at 2007-12-14 01:08 x
元山さ~ん!!このブログを読んで色々な事を思い出し、涙が出てきそうです。下見に行った今年の1月から当日まで本当にアッという間で、私達の中では元山さんとの出会いがあり、元山さんがいてくれたから、自分達の結婚式&兄夫婦の結婚式を成功させる事ができたと思っています。
沢山のワガママをこころよく聞いて下さり、悩んでいたら色々なアドバイスをして下さり、本当に元山さんに出会えて良かったぁ~と、心から思っています。兄のサプライズ結婚式もホテルの皆さんの協力なしでは成功させる事ができなかったので、皆さんに感謝感謝です。結婚式が終わり、もう打ち合わせに行く事もないのか・・・と思うとすごく寂しくなりますが、毎年11月には必ず兄夫婦(父親も行きたいと言っているので、両親&弟も連れて・笑)と元山さんに会いに行きますね☆これからも笑顔の素敵な元山さんでいて下さい!!本当にありがとうございました!!!
Commented by HGP元山 at 2007-12-17 11:54 x
優子さん、早速のコメントありがとうございます!お2人の挙式から、もう3週間が経つのですね~。11月に入ってからはほぼ毎日のようにお電話をしていたので、それを思うと私もちょっぴり寂しい気がします。
お2人のお式、そしてお兄様ご夫妻のお式、本当に色々と考え、悩みながらも一緒に作り上げていけたことは、とても楽しかったし、挙式当日はとても温かい皆様の気持ちを感じることができ、私にとっても良い思い出になりました。本当にありがとうございました!
毎年11月の箱根旅行が恒例行事になったらいいな~(^_^.)と思いつつ…また皆さんとお会いできる日を楽しみにしております。
by hgphakone1 | 2007-12-12 23:06 | コーディネーターブログ | Comments(2)