教会内人前式

みなさまは人前式をご存じですか?
教会式・神前式に次いで人前式を選ぶ方が増えてきているので、ご存じの方も多いかもしれないですね。
人前式とは、宗教に関係なく、来ていただいたゲストの皆様にお二人の愛を誓う結婚式の形です。なので、牧師さんも神主さんもおらず、司会者が式を進行していきます。
また、必ず決まった進行があるわけではないので、内容をお二人のオリジナルでアレンジしやすい式でもあります。
場所は、屋外・ホテルロビー、はたまた船の上等々…と場所を選びません。披露宴の中で行う宴内人前式も多いようです。
c0084760_21573214.jpg

ここホテルグリーンプラザ箱根でも、『チャペル内人前式』というものを行っております。
静寂に包まれた箱根の森を背景に、お二人の愛を誓うチャペル内人前式は、カジュアルになりがちな人前式の中でも、とても荘厳さを感じます。
無宗教の結婚式でも、やはりお二人の愛を誓う大切なセレモニー。パーティーの華やかな賑やかさとは対照的に、式は厳粛に・・・というメリハリのある雰囲気がお二人にもゲストの方にもとても心に残ると思います。
人前式では、お二人の希望に合せて、世代を受け継ぐ象徴となる『ユニティキャンドルセレモニー』や、愛する人に花束を贈り、そのお返しに一輪を胸に挿す『ブーケ・ブートニアセレモニー』などもステキです(*^_^*)また、家族全員で入場された方や、二人のお子様からのお手紙朗読をされた方…式の内容は様々で、クラシックやポピュラーソングなど曲の選択も可能です。
また、ゲストの方を向いて式がすすむので、みなさまの顔を見ながらお式を挙げることが出来ることも特徴の1つです。
式次第や誓いの言葉もオリジナルなので、「誓いの言葉はなんて言おう」「式次第のデザインはどうしよう」などお2人でとても楽しそうにアイデアを考えている光景をみかけます(^_^)
以前、人前挙式をされた方は、お二人のお子様がいて、家族だけの結婚式の中、『自分達の子供に誓う人前式』をコンセプトにされていました♪

教会式が多い中、人前式をご希望される方はまだまだ少ないですが、何かオリジナリティのある式にしたい、という方にはおすすめの『チャペル内人前式』です。
興味はあるけれど、何をしたらよいのかわからないな・・・という方も、教会式・人前式どちらにしようか悩んでいる・・・という方も、ぜひコーディネーターにお気軽にご相談ください!

ブライダルコーディネーター 池田 悦子
[PR]
by hgphakone1 | 2007-10-06 21:58 | コーディネーターブログ