いざ!大都会へ

c0084760_2341228.jpg暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
標高850mにある当ホテルは、箱根の中でも避暑地として親しまれ、夏でも快適な高原生活を満喫できる環境にあります。こんな事を軽く口走ってしまうと、よく「こんな環境で仕事ができて羨ましいなぁ~」とか「毎日温泉入れていいですねぇ~」とか・・・色んな事を言われます。やっぱり皆さんもそう思いますか?でも現実はそんなに良いことばかりじゃないですよ。仕事帰りに一杯やりますか?と言って、もちろん車で小田原へ30分。やっと着いたと思ったら、オーダーメニュー「ウーロン茶」。そんな上司の姿をよそに、お酒大好き娘達は、思う存分小田原の夜を楽しみ、その後は万葉の湯で一泊。これが彼女達の王道スタイルです(笑)。

そんな箱根生活を送る中、昨日は久しぶりに新宿へ行ってきました。
それにしても熱かった・・・。箱根人には厳しかったです。
新宿へ行った理由は、1.クリスピー・クリーム・ドーナツの大行列に並び、山で待つコーディネーターに買って帰る。2.麺屋武蔵であじ玉ら~めん。3.来年度新卒者の懇親会に参加。という、私なりの3つの目的を達成する為に行ってきました。しか~し!1番目からつまずいてしまいました・・・。予想以上の大行列に炎天下。しかもスーツを着たオッサンが一人。絶えられませんでした・・・。みんなごめんね。2番目の目標は見事達成!久しぶりでおいしかったです。そして3番目、新卒者懇親会に参加してきました。

当ホテルチェーン全体での採用となる約40名の学生と、各現場スタッフ15名が集まり、美味しい料理を囲みながらのひと時を楽しみました。私は今年で入社8年目になりますが、学生達の少し引きつった表情を見ていると、その当時を思い出し、何だかとても懐かしい気持ちでいっぱいになりました。何とか自分を売り込もうとガンガン自己主張をする学生もいれば、静かにメモを取りながら笑顔で話に聞き入る学生もいる。いろんな個性の集まりでしたが、みんなの目の輝きだけは同じでした。どの学生もこれからはじまる社会人としての生活に夢を膨らませ、サービス大好きオーラがあちらこちらで漂っていました。そんな彼らの純粋な気持ちが羨ましくもあり、彼らから見習うべき点もたくさんある事に気付かされました。
学生の中には、どうしても箱根のブライダルで仕事がしたい!という学生が何人もいて、必死で私にアピールしてくる子もいました(笑)。もちろん私に人事権など一切ありませんので、何をどうこうできる訳ではありませんが、それだけの情熱を持って志望してきてくれるだけでも、大変光栄なことですし、こんな話をすると今のメンバーはきっと今以上に自分の仕事に誇りを持つと思います。学生以上にみんなこの仕事が大好きですから。
憧れの部署として、憧れの職業として、社内外からも一目置かれるような部署に成長できるよう、これからも一層頑張っていこうと心に決めた一日となりました。

ブライダルマネージャー 根本 真吾
[PR]
by hgphakone1 | 2007-08-08 23:45 | コーディネーターブログ