地域の輪

c0084760_18542295.jpg箱根小田原ブライダル協議会・・・皆様ご存知でしょうか?
ちょっと堅苦しいネーミングですが、実はコレその名の通り箱根と小田原で結婚式場を運営する会社の集まりなんです。私たちホテルグリーンプラザ箱根も、この協議会設立当初より参加させていただき、関係各社の皆様と良いお付き合いをさせていただいてます。協議会参加施設は、小田急山のホテル、オーベルジュ オーミラドー、箱根ホテル、ヒルトン小田原リゾート&スパ、富士屋ホテル、報徳会館、湯本富士屋ホテル、ホテルグリーンプラザ箱根の計8社から成り立っており、ブライダル産業におけるこの地域の更なる発展を目的として、3年前に発足しました。

昨日、そのブライダル協議会で年に一度の合同スタッフ研修会というのがあったんです。私を含め計4名(池田、元山、大田の各コーディネーター)で、会場となるヒルトン小田原に行ってきました。参加者は取引先企業様を含め総勢120名!講師の先生によるブライダルセミナーやグループディスカッションはとっても勉強になりました。そして本日のメインイベント!?懇親会!楽しかったですよ~。ヒルトンさんの美味しいお料理に舌鼓を打ち、たくさんの取引業者様とも色々なお話をしました。やっぱりこういう機会があると刺激になりますよね。頑張ろう!という気が倍増されます。
でもこのような会って、実は常識では考えられない事なんです。
常識で考えれば、箱根・小田原方面で結婚式を考えているお客様に対して、我先にと獲得合戦になるのが普通ですよね?お互いがライバル関係で、少子化、晩婚化が進む社会情勢の中、限られた人数での競争をどこがどう生き延びていくのか・・・というような世界。でもこれ、私たちには常識ではないんです(笑)。もちろん、より良い物を求め、お客様にご満足いただけるよう、それぞれが高いレベルの目標を持ち、企業努力は行っています。しかしこの協議会はもっと大きな世界で物事を進めようとしています。箱根・小田原方面にお越しいただくお客様の数自体を増やし、お客様の取り合いをするのではなく、全ての施設でお客様を増やしていこう!という考えの下、ブライダルと言ったら箱根・小田原!を目指して頑張っているのです。

皆様どうでしょう?関東近郊に在住の方が、リゾートウェディング・・・と言ったら、軽井沢!那須!そして今人気の沖縄!といったところがメインですよね?でもこれを箱根!小田原!にしようとしているんです。もちろん昨日今日の話ではなく、地道な活動と共に長い時間を費やしての事です。でも、協議会参加各社は、軽井沢や沖縄に負けないくらい魅力がある地域だと信じているし、心から自分達が汗を流すこの地を愛しているのです。これ本当のお話ですよ。だからいつも本音で話をし、互いの情報交換を行い、時にはお酒を交えながら楽しく語らい、時にはプライベートでも他施設の皆様とも仲良く遊んだり・・・。全く違う職場環境、全く違う道を歩んできた者同士が、一つの目標に向かって全力で取り組んでいくのって、すごく楽しいし、地域としての結束力も強まりますよね。どこの施設を選んだとしても、私たち全員で箱根・小田原にお越しいただく全てのお客様を、心からのおもてなしでお迎えしようとしています。その為には今何ができるのか・・・を真剣に話し合い、少しずつ現実のものにしています。c0084760_1857644.jpg

今リゾートウェディングをご検討の方は是非、箱根・小田原方面に一度目を向けてみてください。そして実際に気になる施設を見学してみてください。きっと熱いハートを持ったコーディネーター達が皆様を温かく迎えてくれる事でしょう。そしてどの地域よりも素晴らしい結婚式となることをお約束致します。

熱い仲間達のホームページです。
興味を持たれた方は是非覗いてみてください。
http://www.resortwedding.info/

ブライダルマネージャー 根本 真吾
[PR]
by hgphakone1 | 2007-07-10 18:32 | コーディネーターブログ