私の花嫁日記④~挙式編~

こんにちは!
ここ箱根の森高原教会ブライダルコーディネーターであります私も、ついに大好きなこのチャペルで結婚式を挙げることができました☆
挙式後、少しお休みを頂いておりましたが、9日から復活!です。
この度は温かいメッセージの数々、プレゼント、当日駆けつけて下さった方々、本当にありがとうございました!!
皆様の応援と支えがあって、無事、とっても楽しい一日を過ごすことが出来ました。

まさに忘れられない感動と感激でいっぱい、夢のような最高の日になりました。
ゲストからも、楽しい結婚式だったよ!感動したよ!お料理美味しかった!!会場も良かった!など、たくさんの声もいただけて、改めてほっとする気持ちと嬉しい気持ちでいっぱいです。


そして、主役は花嫁だと言っていたダンナさんも、やって良かった!と大満足の様子(お料理にほとんど手がつけられなかったことをずっと悔やんでいますが(^_^;)・・・)。
2人のスタートラインと言えるこの日、一緒に感動と喜び、たくさんの感情を味わえたことをとても嬉しく思います。

挙式後の日記・・・どう書いたらいいのやら・・・考えていたらもう明日で1週間ですね。
カメラマンさんに撮ってもらった写真はまだ手元にないので、寄せ集めの写真もアップさせて頂きます。前回ブログでマネージャーが少しアップしてくれてましたね。今回フロントにいる旦那サマも公開です(笑)

一週間前の今日、挙式前日。ホテルに入り、エステをしてもらい、前日泊してくれた友人と一緒に夕食をお腹いっぱいに食べ、早めにベッドに入りました。
だんなサマの方が、そわそわしてなかなか眠れない様子・・・一生懸命考えた新郎挨拶を頭の中で繰り返しイメージしていたようです。
私はその前の日までバタバタ準備をしていたけれど、前日は落ち着いていたなぁ・・・当初は考えていなかった前日泊だったけど、のんびり出来て良かったのでおススメです。

c0084760_1453653.jpg
朝起きて、まず早朝5時に三重を出発すると言っていた家族に連絡をしました。
ちょっと渋滞しているところがあるけれど、順調とのことで、一安心して朝食へ。
2人で自分達のホテルに宿泊したことはなかったので、何だか新鮮で楽しかった・・

支度が始まると、とても和やかに「ほんとにこの後緊張するのかな?」と思うくらいリラックスしてヘアメイクをしてもらいました。
時間差で新郎さんが支度に来て、その後はとても早かった!
まだまだだと思っていたのにドレスに着替え、新郎さんとご対面、式前の写真撮影となると時間が過ぎるのはあっという間・・・
急に心臓の鼓動が早くなったような感覚でした。

リハーサル、父との入場シーン。何度も妄想し続けたこの瞬間。
お父さん、もっと緊張して、歩けないんじゃないかと思っていたけど、意外と大丈夫そう。大学を卒業して8年半・・・お嫁にいくのは悲しい、寂しいというよりは、喜びの嬉しい一日だったそう。だから嬉しい涙は流さずに楽しもうと思っていたそうです。ちょっと楽しみ過ぎた感がありますが(笑)
感激してしまったのは私でした。入場して祭壇に立ち、いつもお世話になっている木村牧師の前に立ってご挨拶をした瞬間、涙が溢れてしまいました。・・まだリハーサルなのに。
早速ハンカチにお世話になり、介添えさんがガーゼを差し出してくれたと思いきや、その介添えさんは今はここにいないはずの伝説の介添えさん・・・そこでまた号泣・・・なんてサプライズ!
こんなことで挙式までもつのだろうか、ちょっと心配にもなりました。c0084760_14543021.jpg

リハーサル後は、控室にいる時間もあっという間・・・本番です。
もうすぐ扉が開くというとき『いよいよなんだ・・・私、今日は花嫁なんだ・・・』そんなことが頭をよぎり、背中越しからは入社時からお世話になっているヘア&メイクさんの泣いてる声が・・・もうこらえきれませんでした。扉が開いた頃には涙があふれ、前も見えない状態。ゲストの顔を少し見たけれど、さらに泣きそうになり、涙と鼻水をこらえるのに必死でした。
でも、木の茶色い壁、大理石のバージンロード、前面のガラス越しに見える森の景色、木漏れ日に照らされた祭壇、やっぱり素敵だったな・・・これからも一生大好きな景色です。

式の途中思い出したことが、『挙式のときは緊張して視界がすごく狭くなっていて、周りの景色とか見ていられなかった』とおっしゃっていた先輩カップルの皆様の声、「あ、焼き付けておかなきゃ・・」と思って確か署名のとき、だんなサマがサイン中ガラス越しの景色を眺めていました。前面のガラス越しに入り込むキラキラした木漏れ日、少し色付いた木々、ゆったり流れていくロープウェイ、何年も見てきた景色だけど、キラキラ輝いていました。

外のセレモニーではたくさんの方が来て下さっていることにびっくり!c0084760_14535213.jpg
親族、友人の顔もようやくきちんと見られました。そして、今まで担当をさせて頂いたたくさんの先輩カップルの笑顔も見られました!
寒い中足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました!幸せカップルに囲まれてさらに幸せな気分になれました☆
バルーンリリースやシャンパンサベラージュ、サプライズのプレゼントしてくれた業者さんたち、本当にありがとうございました!c0084760_14545519.jpg
秋のさわやかな空気の中、うーんと楽しい幸せな時間が過ごせましたこと、改めて感謝致します。頑張って段取りしくれたコーディネーター稲葉さんをはじめ、ブライダル、そして教会チームの皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです!

とっても長くなってしまいました・・・
読んで下さった皆様ありがとうございます。また披露宴編もアップさせていただきますので、お付き合いください!

《ブライダルコーディネーター 林 めぐみ》
[PR]
by hgphakone1 | 2010-11-12 15:39 | コーディネーターブログ